人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らし

calendarma.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 13日

ちゅら海から その⑤

道の駅も沢山ありました。
東シナ海を見渡す気持ちの良いロケーションの『道の駅おおぎみ』
後ろに小さな滝も流れていました。お土産の果物はほとんどこちらで購入、鮮度の良さはもちろん値段の安いのには驚きました。ここは果物と野菜のお店で食事はできません。
でも、帰りに那覇空港に同じ物を見ましたが、半額以下だったのにはびっくり!
ちゅら海から その⑤_f0108894_2147111.jpg

一番の賑わいだったのが『道の駅許田』
揚げたてサーターアンダギーや薄焼きのお好み焼きみたいなクレープが熱々でいただけます。
野菜や果物から泡盛にお菓子類まで、幅広いおみやげと安くて量がある食堂はいつも満員。
小さな市場のようでした。
ちゅら海から その⑤_f0108894_225581.jpg


『道の駅ゆいゆい国頭』ではかなり感激のそーきそばを食べました。こちらのじゅーしーご飯には八角が利いていてふしぎな味。
お土産やさんといった風情の道の駅でしたが手作りのカマボコ屋さんがありました。
そういえば許田でもカマボコ屋さんがありましたね~。そーきそばに入っていたカマボコはしこしこで美味しかったのはそのせいでしょうか。
ちゅら海から その⑤_f0108894_2283321.jpg

最後の日に朝早く寄ったのが『道の駅かでな』
まだ開けたばかりらしく商品もまばらだったのはしかたがないでしょうね。
こちらの売りは道を隔てて嘉手納基地が望めるところです。
そのためか 珍しく3階建ての道の駅で屋上にも売店がありお茶を飲みながらジェット機が見られます。
電池切れの携帯はもうここで役には立たなくて写真が無くて残念でした。
基地の町はそこだけが何故か無機質な雰囲気で、観光気分はゼロ。こんな沖縄も見ておかなくては・・・なんて少し社会派?
もう一箇所『道の駅喜名番所』があったのですが、ウッカリ通り過ぎてしまって残念でした。

by calendarmama | 2007-01-13 22:25 | 道の駅


<< ちゅら海から その⑥      ちゅら海から その④ >>