人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らし

calendarma.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 25日

雷電くるみの里

土曜日、あまりお天気も良くないしでも家に居ても用事がない。
用事なんて探せばいくらでもあるのですけどね。まあそれはそれで。
で 久々の道の駅でお昼です。くるみの里は小諸ICを下りてから10分ほど長野寄りにあります。
朝食が遅かったせいでお昼ご飯は2:00近くなってしまいました。
こちらの名物は長野らしくお蕎麦とくるみです。
雷電くるみの里_f0108894_235004.jpg雷電くるみの里_f0108894_2350274.jpg

















天ぷらそばはシンプルな玉ねぎのかき揚げがのっています。  こちらはくるみのおはぎと蕎麦すいとん。
玉ねぎのみのかき揚げは甘くてサクサク。お蕎麦も手打ちで素朴な味わいです。
くるみのおはぎも美味しいけれど すいとんもけんちんみたいに根菜がたくさんゴボウの香りが聞いていて美味しい美味しい。

食堂の隣には 昔々(天明の頃)に活躍した地元出身の力士「雷電為右衛門」の展示館があります。
小さいスペースですが相撲甚句が流れる館内は常設でたくさんの資料が展示されていて感心しきりです。
そうそう この力士にちなんだわらじ餅1足280円も美味しかった~・・・って食べ過ぎました。
駐車場の片隅で高山植物でしょうか 可愛い花が売っていたので写真だけ撮らせてもらいました。

雷電くるみの里_f0108894_064797.jpg雷電くるみの里_f0108894_010172.jpg

















雷電くるみの里_f0108894_0115745.jpg


by calendarmama | 2007-03-25 23:30 | 道の駅


<< スパイス      海ぶどう >>