人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らし

calendarma.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 29日

ヴェニスの商人

前回の本多劇場から久々の観劇でした。
天王洲アイル銀河劇場で”ヴェニスの商人”
楽前でしたので だいぶ芝居もこなれきった感じ、市村正親・藤原竜也・寺島しのぶ・西岡徳馬・・・キャストは皆さん芸達者で楽しい舞台。
演出がシェークスピアでは定評のある(?)グレゴリー・ドーラン氏。
シェークスピアは蜷川演出しか観た事がないの でそちらと比べると何となく軽いかな~?って感じ。
でも開演前からロビーや客席では仮面の人々とかが往来したり時々寸劇があったりで 外国の方っぽいエンターテーメントも感じました。
ヴェニスの商人_f0108894_3121767.jpg
ヴェニスの商人_f0108894_311593.jpgヴェニスの商人_f0108894_3103237.jpg













ドラマティックな蜷川演出と違って 重みは無いけれど肩が凝らない楽しいお芝居、演者もどこと無く自由な雰囲気で 私的には勝手の違うシェークスピア。

ヴェニスの商人の筋は何となく昔々に読んだのだけど
え~こんな理不尽なお話だったっけ~?といった感想です。
舞台の上は差別用語が飛び交い なんでなの?と言うくらいシャイロックがいじめられて
子供の頃に読んだ本はなんだったのかしらね~?
もう一度原作を読みたくなってしまった観劇の一日でした。

by calendarmama | 2007-09-29 23:49 | お芝居とか・・・・


<< 雲場池にて      ぶどう >>