人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らし

calendarma.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 11日

新生姜の甘酢漬ーその後 & 新しい大根の酢漬

今年はたくさんのお漬物をしています。それも 酢を使うものがほとんど~♪
茄子から始まり 最新で茗荷まで。
どれも美味しくて 自分で食べるだけでは飽き足らず、皆さんに配りまくりですが 色々な物になって帰ってくるので藁しべ長者みたい。
で もう我が家の冷蔵庫には生姜の漬け汁がたっぷり入った空のガラス瓶が2個場所ふさぎ。
1.8ℓの瓶に残った生姜の漬け汁・・・・・どうしたらよいのでしょうね~?
皆さんのお宅ではどうしていますか?

新生姜も終わりに近づき 最後の方で少し分けてあげた友人が大根のぶつ切り漬をもってきてくれました。
またしても 酢ですが これも美味しい。
何より簡単に漬けられるのでレシピをアップ。

材料 青首大根1本(葉を取った状態で1キロ弱)          新生姜の甘酢漬ーその後 & 新しい大根の酢漬_f0108894_22274596.jpg
    砂糖       170g
    酢         100cc
    塩         200ccのグラスに1/6
    鷹の爪      2本
    昆布       10cm

1.大き目の漬物に使うビニール袋を2重にしてボールの中にセットしておく。
2.大根をきれいに洗って皮をむかないで8cm位のぶつ切りに、太い所はたてに4等分
  細い所は半分に切って水を拭いてビニール袋に入れる。
3.他の材料(昆布と鷹の爪以外)をボールで混ぜて大根にかけ よくまぜる。
4.鷹の爪と昆布は後から適当に切って入れる。
5.袋の口を軽くしばって 常温で3日置いておく。匂いが強いので日陰ならベランダでもOK.
6.3日たったら水が出るので袋の空気を抜いて大根が満遍なく水に漬かるようにする。
7.4日か5日で食べごろです。ガラスの器に漬け汁ごと移して冷蔵庫で半年は持ちます。

小さく切ると早く漬かりますが 大きく切った方がなぜか美味しい。
食べる時も大きいまま お行儀悪くかぶりつくのが◎。

by calendarmama | 2007-10-11 22:42 | ごはんとか・・・・


<< 鶏つくね鍋      小江戸川越 >>