暮らし

calendarma.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の事( 108 )


2009年 01月 28日

少しの間休憩

サザンじゃないけど チョッと休憩します。
何と言って忙しいわけではないのですが・・・・チョッとお疲れ。

放置したままという手もあるけど それも何だかイヤ。
元々気まぐれで始めたブログではあるけど 
閉める気分でもないし。

お料理も手抜きが続いていて とてもUPできるような気の効いたものも作っていないし。
何かこのところ体の芯がス~っと一本たりなくなってしまったみたい。
このブログは私にとっていつの間にかお遊戯発表会みたいな おかしい位置づけができてしまって 何のイベントも無いと張り合いも悪い。
かといって この所気分はずっとインドアだからお出掛けも億劫です。
これは まずいでしょ。
と言う事で しばらく休憩することにしました。

新月の夜に休憩宣言♪

f0108894_2239196.jpg

[PR]

by calendarmama | 2009-01-28 22:41 | 日々の事
2009年 01月 14日

お人形

三連休は何となく家仕事でおしまい。
お座布団カバーやもろもろ、昨年から引っ張っていた針仕事ができました。
そして、ミシン出したら必ず作らなくてはならないお約束のものがあったのも理由のひとつ。
娘の小さい頃、色々作ってあげたものの中に抱き人形がありました。
小さな抱き人形だったのですが、そういえばどこにしまったの?とおまごっちの前で話したのがきっかけで作ってあげる約束をしたのが・・・随分前。
忘れていたのは私だけ。
「学校に入る前につくってね。」 そうでした、作らなくちゃ!

f0108894_2361929.jpg


何とか入学式に間に合って よかった♪

☆あろうことか・・・アクシデントに見舞われました。
な、なんと ロックミシンが壊れたらしい!!送り金の調整がなんともうまくいかない。
あ~あ 昨年末から家電の故障が続いています。
とうとうロックミシンもダメ?今更ながら油を差したり汚れを掃除したり、手遅れの感はいなめませんけど~!
[PR]

by calendarmama | 2009-01-14 23:08 | 日々の事
2009年 01月 05日

初詣

今年の初詣は3日に進雄神社(すさのおじんじゃ)に参拝。
午後になっての参拝だというのに 驚くほど混み混みでした。

f0108894_1245311.jpgこの写真はお参りに並ぶ列。15分ほど並んだでしょうか こんな事は初めてです。世相を反映しているのかなぁ・・・皆さん神頼み?
私も例年通りお賽銭を上げ手を合わせて今年一年の息災を祈ってきました。

さて、今日 夜が明ければもう仕事始めです。
それなのに夜更かししていたのは久々にゆっくり長湯をしたせい。
そういえば 今年はまだ初夢を見ていない気がする。
よい夢を見ようかな~♪
[PR]

by calendarmama | 2009-01-05 00:23 | 日々の事
2009年 01月 01日

お正月

新年明けましておめでとうございます。
本年も良い年でありますように。

f0108894_218239.jpg

[PR]

by calendarmama | 2009-01-01 23:16 | 日々の事
2008年 12月 31日

おおみそか

今年も一年無事に終わりそうです。
あと3時間。
まだおせち料理の仕上げが終わってはいないのですけどね。
今年はことのほか夫の手伝いがあり助かりました。
いつもは大掃除というと あら?っという間に雲隠れだったのですけど、まだ咳の続く奥方残してさすがにそれはなかったようです。
背の大きい人が仕事をしてくれるととても助かります。
だって 私一人では脚立に上ったり下りたりだけでもずいぶんな運動になってしまう。
そんな大騒ぎだったのに タカシマヤでの上村淳之氏の版画展だけははずしませんでした。
31日までの展示 ギリギリでセーフでした。
数は少なかったけれど 年末の気ぜわしい中 展示室には私と夫・・・貸切です。
ちょっとお駄賃をいただいたみたいな得した気分の年末です。

来年も皆様にとって良いお年となりますよう。
本年はこれにて店仕舞いです~♪





        
[PR]

by calendarmama | 2008-12-31 21:10 | 日々の事
2008年 12月 30日

年の瀬

後一日を残すだけになってしまった2008年です。
う~ん 一年間何となく過ぎてしまってこれではいけない!と 思ったとたん風邪引きで昨日までダウンでした。
熱はなくてものどの痛み 咳とくしゃみと鼻水に頭痛、無理しても仕方ないのでグズグズ。
おかげで最後の3日間の忙しい事! 年の瀬を感じる〆になってしまった。
今朝は目覚めたら何となくスッキリで、さ~頑張るぞ~とばかりに動いてはみたものの結局はタイムアウトでしょう。
不思議なもので「おついたち」になったからと何が変わるわけでもないのに この気ぜわしさはどんなもんだろう?
これから作るもの きんぴら なます 湯葉と大根の煮付け 後なんだっけ。
こたつまわりのお布団カバーも年末までに縫ってしまおう・・・これも無理。
ものすごく中途半端な年の瀬です。
さて 明日どこまでやれるかな~~~~~♪
[PR]

by calendarmama | 2008-12-30 23:16 | 日々の事
2008年 12月 17日

年末

今週一週間が終われば 今年の仕事は来週の5日間を残すだけになってしまった。
気ぜわしい割りに サッサとはかどらない仕事。
忙しいのに段取りが悪いなぁ・・・お礼状を書いて 銀行に行ってから最後に郵便局。
なのにお礼状は仕事場の机の上だったりね。
最近ではフローチャートみたいに メモ書きを作って持ち歩くことにしている。
残す所 年賀状の算段が一番大仕事かしら。
さ~もうヒト頑張りです♪

f0108894_18391668.jpg

[PR]

by calendarmama | 2008-12-17 18:40 | 日々の事
2008年 11月 09日

七五三

今日は一足早くおまごっちの七五三でした。
午前中から写真館での撮影をして その後お宮参りです。
美味しいご馳走の写真はすっかり撮り忘れてしまいましたけど、そのぶん家族の写真をたくさんとりました。
最近は何でも省略が流行のようですが 日本の美しい習慣はできる限り継承していけたらよいですね。
風もなく静かな日で着物姿の6歳児はすっかりなりきっていて可愛かった(ババ馬鹿です~!)
女の子の七五三は本人だけでなく 家族みんなのお楽しみです。

f0108894_21492183.jpg

[PR]

by calendarmama | 2008-11-09 21:50 | 日々の事
2008年 10月 27日

今日は何の日?

今夜は寒かったので鍋焼きうどんが食べたい!
そう思って そのまま素直に鍋焼うどんの用意をして夫の帰りを待っていました。
考えてみたら 昨晩夫に言われていた事も忘れて・・・・。

今日はわれら夫婦の結婚記念日でした!!

来年は絶対忘れませんように、こうしてブログに記して置くことにします。
でも お夕飯は鍋焼きうどんでしたけど・・・今更変更もねぇ~わざとらしいでしょ?
[PR]

by calendarmama | 2008-10-27 22:44 | 日々の事
2008年 09月 24日

涼しい~♪

暦どおりに涼しさが・・・・。
昨日のお墓参りは少し汗ばむほどでしたが 何だか今日の涼しさで深呼吸が楽に出来てしまうようになったりしています。

秋の行事が目白押し。
f0108894_13545768.jpg




















おまごっちの運動会。 写真は5.6年生の組立体操 うちのちびすけ達はまだまだ小さいので・・・なんていってるけど 運動靴のサイズが私ともう2cmしか変わらなくなってきてびっくり。
今度のお休みは何があったっけ?
もうひとりのおまごっちのマーチング大会や七五三もあって 気ぜわしい秋です。
[PR]

by calendarmama | 2008-09-24 14:01 | 日々の事