暮らし

calendarma.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:病( 10 )


2007年 07月 06日

う~風邪が・・・・!!!!!!!!

本気の風邪になってきました。
3日前から咳と鼻水でマスクでしたが、昨日どんどん悪くなる気がして病院へ。
昨晩は病院の薬を飲んで眠ったのに、今朝は口の中がカパカパ・・・なんて表現したらいいのだろう、何しろ水分ゼロの状態で息苦しさでお目覚め。
どうして・・・・?
薬飲んでも進行形の風邪の勢いは止まりません。
熱はまだでてこないけれど、関節の痛みが始まっているから夕方には熱かも。
耳も痛くなってきた・・・ブログなんか書いていないで早く寝よう。
まいったな~!
[PR]

by calendarmama | 2007-07-06 13:04 |
2007年 01月 14日

足のこと

ここ数日、正確に言ったら旅行の帰り道から。
捻挫の左足首がひどく腫れてきて困ってしまいました。
周りの意見はセカンドオピニオンを見つけて行って来た方がいいと言う事で一致。
まぁ、かなり歩いたのでむくむのは無理も無かろうと湿布でごまかしていた私でしたが・・・それにしても痛みが出てきたのには参ってしまって重い(実際は軽い?)お尻を上げて土曜日に専門医にいきました。

前回と同じくレントゲンにMRI
そして結論は「骨折」。
10月の末に骨折して 1月の中旬にわかってもねぇ~!
「くるぶしがまっぷたつに割れてしまっています。ギプスとるのが少し早かったかなぁ~。でも もうすぐ治りますから大丈夫。」
え~まだ治ってなかったのぉ~!?
旅行もお出掛けもしたい放題だったんですが~。
そういわれてみれば 歩いた後の足首の腫れは並ではありませんでしたけどね。
しかし一度も捻挫の経験がない私にとっては そんなものかと・・・・最初の先生って超ヤブ!!
ギプスを早くとりすぎた弊害が出ているので、来週から当分リハビリに通う羽目に。
結果オーライとはいえ・・・つらい日々でした~!
[PR]

by calendarmama | 2007-01-14 23:44 |
2006年 11月 13日

こんなに大げさな怪我をしたのは 生まれて初めてだったせいもあって
身体中の筋肉があらら・・・困ったなぁ~と日々悲鳴を上げています。
そして今日、やっとギプスとお別れしてきました。
その代わりと言っては何ですがサポーターなんて巻きつけられましたが。
もうルンルンで帰り道は近くのタカシマヤに。
ペタペタとサンダルの音もにぎやかにお夕飯のおかずを買って帰ってきました。
もちろん夫に荷物持ちになってもらって。(お仕事中だというのに)
帰宅後大変な事になってしまったのは言うまでもありません。
足が、象さんです。
「超低反発枕みたいだ・・・。」とは 息子の感想です。
サポーターでしっかり締め付けた足でさんざん買い物などしたのですからね。
ギプスのときだってシャワーのためにはずすと
「サリーちゃんみたいなあし~!」と娘に笑われていたのに、それ以上の膨らみようにびっくり。
無知とは恐ろしいものです~!
おもわず撮ってしまった写真はやっぱりボツにしました。
[PR]

by calendarmama | 2006-11-13 23:46 |
2006年 10月 30日

MRI

やはりMRIを、ということで午後いっぱい病院でした。
最近の病院は中規模以上であればMRIがある所がほとんどなんですね。
50分近くジッとしていないと撮れない、今まで幾度か受けるたびに思ったのですが困っちゃう機械ですよね。
痛くも痒くもないという利点は素晴らしい、でも50分は・・・ねぇ。
私は平気で眠ってしまいますが、案外神経質な夫は苦手らしい。
第一に閉所恐怖のある人にはまずムリでしょう?
それから小さい子供も困りますね、麻酔をしてという手もありますが麻酔って身体によくないし。

さて、私の足首はどうやらひどい捻挫かヒビ・・・という結論はそのままになってしまったらしい。
薄く細い線がくるぶしに一本たしかにあるのです。
でも、「これがヒビですとは言い切れない」と・・・はっきり言ってヤ○医者め!と、言って差し上げたい。
ギブスは最低2週間だそうで、まあヒビでも捻挫でも固定によって2週間でとり合えず足をつけるようにはなるそうです。
あ~ぁ2週間後はお呼ばれ当日じゃないですか~!
[PR]

by calendarmama | 2006-10-30 23:36 |
2006年 10月 29日

怪我人  です。

生まれて初めての痛みは突然でした。
足元のコンクリートの床が、実は芝生だったのが原因です。
固いつもりの床に足を下ろした訳が・・・で・・足首をやっちゃいました。
声も出ないほどの痛みってあるんですね。
状態はヒビかひどい捻挫ということで、まだ結論には至っていません。
でも 捻挫も骨折もしたことがないので痛いという表現以外ないからわからないのです。

昨日は痛くて痛み止めを飲んで眠ったのに 今日は動かさなければ大丈夫状態になり、楽チンです。
歩けない以外こんな楽な事はない日でした。
夫、娘、息子、皆が親切です。
居間にベットを作ってくつろぎ放題。
今日はお茶にお菓子付きのつまごいライブを楽しんでしまった♪
松葉杖の扱いにはまだまだ慣れないけれど、慣れない内に治ればイイナァ。
ヒビなら1ヶ月だよ、と娘。
捻挫でもひどかったら2週間はこのまま?
足のギブスが痒いのと、トイレに行くのが大変なのと、一番はお風呂がダメなことが困り物。
でも一ヶ月かぁ・・・そんなに楽できたら、少し困るなあ・・美味しいものの秋だし・・・。
[PR]

by calendarmama | 2006-10-29 21:35 |
2006年 08月 26日

読書の日

今日の病院は、新記録です。
病院滞在時間なんと4時間半。
行き帰りもあわせたら7時間です。
所沢にある総合病院に高田馬場から出張(?)で巻爪のワイヤー治療の先生がいらっしゃいます。
週に一度土曜日のみ。
その週に一度のはずが 先週お休みだったとかで2週分の患者さんが押しかけてしまったらしい。
10:00少し前に着いて順番表に名前を書き込むのですが、その時点で120番台。
「あの・・・どの位待ちますか?」
恐る恐る看護婦さんに質問すると、午後になることは間違いがないらしい。
運転してきてくれた夫にその旨を伝えると「今日は帰るか?」
いえいえ困ります。 爪は伸びてしまっていて前回装着のワイヤーがもう用を成していないのですから。
「お昼寝でもしてて」
申し訳ないけれど 今日でなくては困るのです。
巻き爪はなった人でないと痛みはわからないでしょうね。これ以上伸ばすとワイヤーの効力がなくなり
ストッキングをはいても痛い状態になります。
それに、せっかく早起きして所沢まできたのに・・・高速代だってもったいないでしょ。

そんな訳で、病院の後の予定は全てなかったことに。
車の中で3時間 病院で1時間半待っている間に読みたかった雑誌が2冊、単行本1冊。
読書三昧の一日という事で。
[PR]

by calendarmama | 2006-08-26 18:17 |
2006年 08月 19日

もう花粉症・・・・?

何ヶ月かご無沙汰の友人からの電話。
めずらしい 何事?
あのね ダンナさんの鼻炎が治らないの どこかよい病院知らない?
聞けば2月にスギ花粉(たぶん)で鼻が詰まってから今日まで、一日たりとも鼻の清々した日がないとか。
そういえば、数ヶ月前そんな話をして 我が家の花粉症対策を話したような・・・。
私にはその気配もないのに、夫の花粉症は秋から始まりゴールデンウィークまで延々続く。
民間療法に頼ろうとする夫は大の医者嫌い。
それでもあまりの鼻詰まりに耐えかねてネットで調べた耳鼻科に通い始めた。
おかげで今年の花粉症の時期は例年より随分楽だったみたい。

最近 久しぶりの友人の電話はドキリとする話が多い。
鼻炎の相談くらいでよかった・・・と 少しホッとする。
夫が通った耳鼻科の名前と電話番号を教えてから たいしたことがなくって良かったねといったら
彼女にはそれだけで通じたらしく、ばあさんも じいさんも 元気だから大丈夫と笑っていた。
親の元気がとてもありがたい歳になってきた。
順番とはいえ不祝儀の話題が多いのはいやです。

さて 気を取り直して、お休みは後一日。
楽しい一日にしたい。               
[PR]

by calendarmama | 2006-08-19 22:19 |
2006年 07月 31日

まだ 風邪

いつになっても体調が・・・・いまいち。 いえ、いまさんくらい。
夕方になったらもう一度病院にいってくるつもり。
何と言っても微熱と関節痛と喉の痛み。
びみょ~な感じの体調の悪さです。

口がまずいと(熱のせいで)物が美味しくないのは当たり前なのですが、どういうわけかダイエットコークは美味しい♪
もうベットに寝ているのも飽きたし、TVを見る趣味もないのでこうしてPCをいじりはじめてしまいました。
風邪をひく前から予定が煮詰まってしまっていた夏の旅行の予定の組直しなど・・・・行ったことのない場所に行くつもりですが、時間と予算と体調と。
三位一体のかみ合わせの悪さ。(自分で書いていて意味わかんないなぁ~ マ いっか)
お休みは8日間、その間にお盆様という大切な行事、溜め込んでいたもろもろの家事。
旅行は正味4日でしょうね。
もう まったく海外はムリ。もっとも この暑いさなかに海外って言うのも衛生感覚からするとムリなんですけれど。
[PR]

by calendarmama | 2006-07-31 15:12 |
2006年 07月 29日

夏風邪

何年振りでしょうね、熱を出しました。
昨日、夕方になって顔がホカホカ・・・なのに身体はゾクゾク。
さては、もののけ・・・ンなわけないでしょ~!
熱を測ったら7度3分、たいしたことはなさそう。
でも、次第に痛くなる関節に曜日を見ると金曜日。病院に行っておこう!
それから10分後にはかかり付けの医院に伺いました。
夕飯は簡単にできるものと既製品で、片づけを息子に頼んで早寝です。
おかげで今朝は6時に起床。
なのに、すごい頭痛と関節痛。なんと、熱も朝から8度。
しっかりめげたけれど、豆乳とおにぎりの朝食に薬を飲んで再度ベットイン。
病気の力ってすごいですね、眠る事きりなしでお昼過ぎまで目覚めませんでした。
お昼は夫の買ってきてくれたコンビニのおうどん。熱のせいでしょうか美味しくなかったけれど食べなくては、と完食。
又薬飲んでベットに。
今、やっと6度2分平熱です。だけど喉の痛みはかなりのもの。
本当なら今日は今年初の簗だったのですが・・・・残念。
明日は治りますように~♪
[PR]

by calendarmama | 2006-07-29 21:34 |
2006年 04月 07日

病院

大きな病院に行ってきました。 珍しく朝8:00前に起きて。
グズグズしていたら結局病院に着いたのが10:00。別に家から遠いわけではないんだけど
途中でめがね忘れてとりに戻ったりしたからね。
で、予約がいっぱいとの事でお断りされてしまった・・・・え~いったい何様?
でも 手の外科が近所ではここしかない。
だから仕方なく月曜の予約をお願いしたところ・・・・月曜も予約はいっぱいなので フリーの患者さんは8:30の受付直後に来てくださいとのこと。
なんじゃそりゃって思ったけど、口には出せない・・・・車に乗ってからバッキャロー!とか叫んでみたけど。

なぜか3ヶ月もたいした腫れもなく、曲げた時のみの痛みが続く左手の親指さん。
まいっちゃいましたね。
[PR]

by calendarmama | 2006-04-07 14:48 |