暮らし

calendarma.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お芝居とか・・・・( 23 )


2008年 11月 03日

学おじさん

今回も下北沢本多劇場です。
「学おじさん」作・演出水谷龍二  出演伊東四朗・平田満・片桐はいり・馬渕英里可他

久しぶりの観劇でした。
喜劇とうたっていますが おとなしいお芝居でした。
正直 途中でウトウト・・・ハッと気づいては又・・・そんな感じのゆるーいお芝居。
すごい楽しみにしていたのに 疲れていたのかなぁ私。

お昼に下北沢に着いたので 例のごとくお蕎麦屋さんを探したのですが「砂場」は看板を下ろしてしまって残念。
そんな時目に付いたベトナム料理のお店でランチです。
下北沢らしく若い人向きなのでしょうね。 ミニコースで千円ちょっと すごいリーズナブルです。
f0108894_22392192.jpg





f0108894_2240086.jpg







f0108894_22513734.jpg



f0108894_22412043.jpg



一皿目は青パパイヤのサラダと胡桃やナッツのグリーンサラダ+海老の生春巻  二皿目挽肉のキーマカレーと蟹入り揚げ春巻。(少し食べてからの写真です~♪)
小さいおどんぶりにはチキンのフォー胡麻ソースかけ  最後にココナッツミルクのシャーベットとレモングラスのハーブティー。
海老の春巻きは大好きなのに食べられないから夫にあげちゃいましたが・・・それでもお腹いっぱいになりました。
フォーの付け合せに出てきたのが 生のモヤシに香菜を刻み入れごま油で合えたものが付いてきました。他にも魚醤やチリソース にんにくと唐辛子を練ったものが調味料としてついてきましたが 何も入れないでちょうど良い美味しさ。

ああ・・・ここでお腹いっぱいになっちゃったので眠くなったのでしょうか・・・?
[PR]

by calendarmama | 2008-11-03 23:46 | お芝居とか・・・・
2008年 06月 15日

伊東四朗一座”俺たちに品格はない”

下北沢本多劇場にて楽しんできました。
楽日まで残り2日となったところで 大変こなれた楽しい芝居にハンカチで涙を押さえて笑ったのですっかりストレス解消です。
4年前の旗揚げ解散公演と銘打って 一回コッキリのはずが今回で4回目、その度話題となり人気舞台となってしまったのでチケットも取りにくく・・・・今回はとうとうヤフオク頼みで手に入れる始末でした。
伊東四朗さんのファンで観始めたのですけれど何時ものキャストが皆さん本当におもしろい。

f0108894_14185981.jpg今回は品格が問われる・・・といったら日本のお偉い方々のお話で政調会長・総理・IT長者・秘書官・・・パロディーには事欠かないけれど これでいいのかな?って思えるくらい軽くて楽しいお芝居でした。
大きな発見が一つあったことも書き加えておかなくてはですよ。
そのつどX JAPANの曲にのりライオンかつらで登場して来た春風亭昇太さん、そっくりです~○泉元首相に♪
[PR]

by calendarmama | 2008-06-15 13:46 | お芝居とか・・・・
2008年 05月 20日

シティーボーイズミックスPRESENTS オペレッタ「ロータスとピエーレ」

今年のシティボーイズ。
個人的見解として・・・パワーがいまいち。
天王洲アイル 天王洲 銀河劇場にてノンストップ約2時間
いい歳のおじさんたちのおバカでシュールなお芝居は我が家のゴールデンウィークには
かかせない。
昨年から大竹まこと氏が文化放送で月~金のお仕事を始めてしまったので両立はかなり大変なのでしょうね。
f0108894_0161956.jpg

パワーいまいちとは書いてみたものの 昼夜公演の日もあったり大阪・名古屋の地方公演までこなすのですから体が資本の芸能人は大変!
ホテルに帰る道でいとうせいこう氏と同じ車両になりました。
一昨年は同じ舞台でゲスト出演(演出も)していた方が 今年は観客席に。
観るほうも観られるほうもどんな気持ちなのでしょうね。
今年のゲストは電気グルーブのピエール瀧氏
ガスのCMでクローゼットから出てくる信長役をしていた人です。
大柄で いつも大きく見える斉木しげる氏が負けています。
パワフルなピエール瀧氏 今回が初舞台だったとか。

翌日のお楽しみは銀座でのお昼ご飯。
鰻のお店ですが鯛茶が有名なこのお店。
f0108894_0215396.jpgf0108894_0222063.jpg


早く食べなくては!!とあせって撮った写真は・・・・。
それにしても鯛茶漬けは お い し い ~ ♪
[PR]

by calendarmama | 2008-05-20 00:33 | お芝居とか・・・・
2007年 09月 29日

ヴェニスの商人

前回の本多劇場から久々の観劇でした。
天王洲アイル銀河劇場で”ヴェニスの商人”
楽前でしたので だいぶ芝居もこなれきった感じ、市村正親・藤原竜也・寺島しのぶ・西岡徳馬・・・キャストは皆さん芸達者で楽しい舞台。
演出がシェークスピアでは定評のある(?)グレゴリー・ドーラン氏。
シェークスピアは蜷川演出しか観た事がないの でそちらと比べると何となく軽いかな~?って感じ。
でも開演前からロビーや客席では仮面の人々とかが往来したり時々寸劇があったりで 外国の方っぽいエンターテーメントも感じました。
f0108894_3121767.jpg
f0108894_311593.jpgf0108894_3103237.jpg













ドラマティックな蜷川演出と違って 重みは無いけれど肩が凝らない楽しいお芝居、演者もどこと無く自由な雰囲気で 私的には勝手の違うシェークスピア。

ヴェニスの商人の筋は何となく昔々に読んだのだけど
え~こんな理不尽なお話だったっけ~?といった感想です。
舞台の上は差別用語が飛び交い なんでなの?と言うくらいシャイロックがいじめられて
子供の頃に読んだ本はなんだったのかしらね~?
もう一度原作を読みたくなってしまった観劇の一日でした。
[PR]

by calendarmama | 2007-09-29 23:49 | お芝居とか・・・・
2007年 09月 13日

近年チケット事情

年末のチケット争奪戦にはやはり敗れてしまいました。
帝国ホテルの斜め向かいにあった芸術座がシアタークリエとなり その杮落としが三谷幸喜作・最新作コメディー「恐れを知らぬ川上音二郎一座」です。
母の入院騒ぎと重なりとてもチケットの算段まで手が廻らず 唯一申し込んでいた抽選にももれたのでもう手には入りそうにありません。
ヤフオクで・・・とも思いましたが 良い席はとてもとても。

今回もそうですが チケットの発売日が年々早くなっています。
半年も先なんていうのもアリになってしまって。
万全を期してその日を待っているつもりでも 冠婚葬祭や体調不良などなど先行きのわからない生活の中で 何万円もするチケットに右往左往なんてね、疲れ倍増です。
とか書いていながら 母の退院も決まったので月末のチケットが無駄にならなくてホッと胸をなでおろしている私が居ます。
久しぶりのシェークスピア「ヴェニスの商人」は4ヶ月前に手に入れたチケットでした。
母の病気を聞いて、手術予定を聞いたときは半分諦めてオークションで売ってしまおうと思っていたのに なぜか踏ん切りがつかなくて・・・でも いけそうです♪
夫にはまだ内緒、きっとあきれられるに決まっています。
やっと普段の生活に戻れる 自分へのご褒美? と勝手に決めて。

f0108894_051112.jpg
f0108894_2341073.jpg
[PR]

by calendarmama | 2007-09-13 23:25 | お芝居とか・・・・
2007年 07月 01日

社長放浪記

「伊東四朗生誕?!七十周年記念」と銘打っての公演「社長放浪記」を観てきました。
作 三谷幸喜、演出 三宅裕司、出演 伊東四朗・三宅裕司・山口良一・佐藤B作・東貴博・中村メイコ
f0108894_22372858.jpg楽しくてホロリと泣かせて、ドタバタと賑やかでしっかり笑わせてもらいました。
2007年6月25日~7月22日まで下北沢 本多劇場。
昨年暮に観たメンバーに近く どうかな?という思いもありましたが、すごいですね。
中村メイコさんという役者は小さいけど偉大でした。
昔々のラジオ放送の頃と変わらない通る声は健在です。お年は?と伺いたくなるほどのシャキ~ンとした女優さん。ピンヒールの高い靴で背筋をまっすぐに伸ばした奥様ぶりはすごい!
何時までもああいうふうでありたいと思わせる女っぷりです。
伊東四朗さん目当てで その上三谷幸喜氏の脚本ということにワクワクで行ったのに、メイコさんにはすっかり参ってしまった今回の舞台でした。

f0108894_22381221.jpg
入り口ホールにはいつもの劇場の倍くらいのお花が。贈り主も色々でそちらでも楽しめました。
f0108894_2239632.jpg

[PR]

by calendarmama | 2007-07-01 22:44 | お芝居とか・・・・
2007年 05月 07日

シティボーイズ

ちょっと休憩で旅行話の間にシティーボーイズです。
普段ラジオはあまり聞かなくなっています。
それが 今日は午後にラジオがついて、文化放送を聞いています。
ゴールデンラジオと言う番組 大竹まことがパーソナリティーで始まったから。
f0108894_1543956.jpg


先日恒例のシティーボーイズ「モーゴの人々」を銀河劇場に観に行ってきました。
大竹まこと きたろう 斉木しげる のシティーボーイズと中村有志 、大森博 むろつよし のmixの公演でした。
今年は男ばかりの公演で色物系で中村有志が女装のような・・・ハンパな格好でがんばっていました。
f0108894_155127.jpgf0108894_156159.jpg
















あまり残っていないのは 全体に軽めのジョークが多かったせいなのかな。
昨年が濃かったものね・・・。
場所が天王洲アイルに戻ったこと、ゴールデンウィーク公演であったことで気分的にはとても楽チンでした。
ただ 一年という間だけなのに天王洲アイルに入っていた沢山の雑貨屋さんや洋服屋さんがなくなってしまって寂しくなっていました。
その代わりという訳ではないのですが、品川のにぎやかには眩暈がおきそう!
素敵な食べ物屋さんにおしゃれなお店が盛りだくさん。そして人・人・人すごいですね~。
あまりの人ごみにお茶だけで帰ってきてしまいました。
翌日は早い新幹線で京都だったのでゆっくりする間もなく ディーン&デルーカのテイクアウトをホテルの部屋で・・すご~く美味しいデリカテッセンでしたが お値段もハンパでなかったことは特筆しておきましょう。
[PR]

by calendarmama | 2007-05-07 15:09 | お芝居とか・・・・
2007年 03月 21日

ドラリオン

今月はドラリオン見物でした。
代々木体育館の駐車場に車を停める予定で出かけたら、あら~すごい人ごみ。
NHK放送センターの脇を代々木公園に抜ける通りが全国おいしいもの屋さんでいっぱい!
少し早めに着いたのでラッキーとばかりにお買い物です。
f0108894_23293980.jpgf0108894_23304532.jpg
















ドラリオンの方はテント公演とはいっても とんでもなく出来の良いテントですし、トイレも綺麗。
軽食の出店やおみやげもたくさん売っていて暖房もしっかり効いています。
ショーの始まる前からクラウン達が客席で悪さをしたりとサービス満点。
照明、衣裳、舞台装置と雰囲気の盛り上がりは素晴らしい物でした。
ただ、出し物において個人的には昨年の夏に観たアクロバティック白鳥の湖の方が完成度が高いと思いました。
広東雑技団の白鳥の湖と、シルクドソレイユのドラリオンという比較になってしまったのですが、
どちらも演者は中国系の方なのでどちらに軍配というものではなく、好みの問題もあるのでしょうね。
f0108894_23435345.jpg
f0108894_2344247.jpg

















NHKホール側から見たドラリオンのテントと、お土産に買ったポップコーン入れ(ポップコーン塩味入)
[PR]

by calendarmama | 2007-03-21 23:56 | お芝居とか・・・・
2007年 03月 04日

チケット争奪戦

最近、毎回のことではありますが、お芝居のチケットが手に入りにくい状態です。
挙句、コピーまで出回り始めてしまい以前なら取れなければヤフオクでとおもっていたのに
それもこわい状態。
この時期 今年のゴールデンウィークの予定がもう決まるのも例年の事。
やっとシティボーイズのチケットが取れました。
色々会員になったというのに、先行予約一回目ーボツ 追加先行二回目ーボツ 違う会社の先行予約三回目・・・とれたぁ~! まったく気がもめるったって!
昨年はアートスフィアが銀河劇場になるので丁度改装中だったらしく、池上本門寺でのテント公演でした。最後に大竹まこと氏が「来年も本門寺でお会いしたい!」と言い切っていたので、かなりその気でいたのですが、期待が外れてよかった~。
今年は例年通り天王洲アイル「アートスフィア」改め銀河劇場に。
ゴールデンウィーク公演で万々歳!チケットも手に入って万々歳!後はホテルの予約だけ。
それにしても 月いちのお楽しみはチケット争奪戦が恒例になってしまい大変です。
ま 取れたら取れたで楽しみ倍増なのですけどね♪
[PR]

by calendarmama | 2007-03-04 22:46 | お芝居とか・・・・
2007年 02月 05日

殿のちょんまげを切る女

今回の新橋演舞場、少しおごって桟敷席でした。
扉は桟敷専用の扉が・・・こんな感じ。
f0108894_1332982.jpg
f0108894_1351612.jpg


着物のお姉さんが数人で、お隣の席は風情があります。f0108894_137028.jpg
お芝居に来ています~って感じでしょ。小机の下は掘り炬燵のように足を伸ばせますし、お茶の用意があるのも嬉しい。
幕間にお弁当をいただけるサービスもありますが 昼公演でしたので夜にゆっくり飲みたいという夫の希望優先でお茶におせんべいで我慢です。
さて、肝心のお芝居は又後日に。f0108894_1485956.jpg 
f0108894_1434594.jpg

   
そうそう パンフレットの売り場ですが 
筋書売場と書かれていて、なぁるほどね~。
[PR]

by calendarmama | 2007-02-05 00:28 | お芝居とか・・・・