暮らし

calendarma.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:音( 13 )


2008年 08月 24日

休止

サザンの夏が終わってしまいました。
休止・・・って言うことですが、実のところどうなのでしょうね。
今日のWOWOWでずっと見ていた限りではまだまだ体力的にはOKの感じ。f0108894_2295725.jpg
でも 何度も桑田氏が繰り返していた言葉が休止の原因なのでしょうか。
「聴いていただける曲」ができたら・・・・。
30年の長きに渡ってトップを走り続けることの大変さがあった気がします。
桑田佳祐作詞作曲歌唱でアルバムだけでもたいそうな数になります。(シングル53枚、アルバム18枚の全258曲)
サザンオールスターズ以外の活動としてKUWATA BAND  Keisuke Kuwata  古いところではSUPER CHIMPANZEEなどなど、多岐にわたる音楽活動には目を見張るものがあります。
サザンで歌う曲 ほかのメンバーと組んで歌う曲 それぞれに良い曲があります。
ただ ここ数年のサザンのヒット曲は往年のレゲイっぽさや 時たま見せるシャージーな雰囲気が薄れてみんなが歌える曲・・万人向けと言ったら言いすぎでしょうか そんな所に昔からのファンは物足りなさを感じることもあったとも思います。少なくとも私はそう感じてしまっていました。
だから 桑田佳祐らしさがどんどん薄れていくサザンの楽曲に一番危機感を募らせたのはほかでもない本人だったのかも。

これでおしまいではなく バックスクリーンに書かれていた「つづく」の文字がいつか復活する日を約束してくれていることを信じつつ しばらくはCDで我慢 でしょうか。
[PR]

by calendarmama | 2008-08-24 23:47 |
2007年 12月 08日

メロディーロード

お正月に煮物を作るとき 町田屋とうふ店の湯葉まきをいれようと雪の前に買いに出かけました。
そして その近くにあるメロディーロードも行って見ました。
・・・・・・・・み~は~の私にとっては 湯葉よりメロディーロードがお目当てだったかも~♪
白沢道の駅の交差点からゴルフ場を抜けるとすぐ、の訳が通行止めです。
グーグルの地図では確かに道は切れていて、でもナビの地図だとみちがあって。
どちらにするかといったら近い方 で 通行止めで 次は曲がる所が違っていたり~運転手さんプリプリです。 ナビゲーターぼろぼろです。
それでもめげずに探して走ってきました♪  2回! Uターンしてもらっちゃいましたよ~。
いち に さん  で始まるのがいいです。 f0108894_2225122.jpg

夏がく~れば思い出す 遥かな尾瀬遠い空~♪ で おしまい。

もちろん歌詞がでるんじゃなくって ビ~っていうのかズ~っていうのか タイヤの摩擦音がメロディーを奏でるので スピードを一定にしないとおかしなメロディになるので注意です。
「へ?何? これ? うっそ~!」と言いながら 一回目通過。
少し先でUターン そうです 一方向しか聞こえないのですね。
2回目は息を詰めてメロディを聞いてから二人で大爆笑!

一度はお薦めしたい ただし お時間のある方限定と言う事で・・・・。

f0108894_222901.jpgf0108894_22293057.jpg














紅葉の後の川場道の駅は人影もまばら、野菜もあまり売っていません。
白沢道の駅もお風呂はいつもの賑わいですが農産物の方は空いていました。
谷川も白く見えて 雪が近いのでしょう。
[PR]

by calendarmama | 2007-12-08 22:41 |
2007年 12月 06日

臥待月

吉田拓郎の曲をギターで弾いていたら 気になってしまった言葉。

臥待月
ねまちづき【寝待(ち)月】
〔補説〕 月の出が遅いので寝て待つ意  [1] 陰暦一九日の夜の月。特に、陰暦八月一九日の夜の月。臥(ふ)し待ち月。寝待ちの月。[季]秋。→居待ち月→更(ふ)け待ち月  [2] 陰暦二〇日以後の月。

季節は過ぎてしまったけど 響のいい言葉です。
「祭のあと」の歌詞は岡本おさみの作詞ですが 岡本氏の作詞はすごい・・・拓郎の曲と声があって更に良くなってしまうわけなのですが。

♪祭のあとの寂しさが いやでもやってくるのなら・・・

20代の若さでこれほど深い曲を作ってしまったら 
もう 人生怖いもんなしって感じです。 久々に歌詞をゆっくり読んでしまった夜でした。

♪人を怨むもはずかしく  人をほめるもはずかしく
  なんのために憎むのか なんの怨みで憎むのか
  もう眠ろう もう眠ってしまおう
  臥待月の出るまでは

今夜はこの時間なのにまだ誰もいないから もう少しギターを弾こう。
[PR]

by calendarmama | 2007-12-06 23:23 |
2007年 10月 30日

お気に入り

先日から斉藤和義つながりでYou Tubeにはりついていたら
息子曰く「今度は斉藤和義?今日は火曜日だしね」
そんな訳で週に一度の格安ディーに息子に頼んでありったけ借りてきてもらう母でした。
知らない曲ばかりだと思っていたら 案外知っている曲が・・・うれし~♪

そして夫には・・・今度は誰?

そう いいなって思ったが最後 全部聞いて見ないと気がすまない。
たくろう♪ くわた♪ すがしかお♪ このあたりまでは夫も息子も知っているから・・でもおいおいって 声には出さないまでも思っていたらしい。
今度は露骨に 誰?って 
いいじゃない趣味だもの~ね。
ヘッドフォンつけたまんまで家事をしたって いいじゃな~い!!
[PR]

by calendarmama | 2007-10-30 22:45 |
2007年 10月 28日

ギターの音

今日はこんなにいいお天気でしたけど 一日一人で家に。
こんな日もめずらしい。
ラジオをつけて 片付けをしていたら懐かしい曲が。
沢田研二の「ダーリング」が・・・でも声が違うなあ・・・と思ったら斉藤和義のうたうカヴァー盤でした。
わぁ この人も私好みの声です~♪
基本的に少し高め ハスキーヴォイス は大好き。
斉藤和義 最近だとゼクシーのTVCM曲が一番知られているでしょうか でも もう流れていませんが。
彼のすごいのはギターもウマイ!
昔々 原田真二がピアノで歌っていた名曲「キャンディ」もアコギ1本でカヴァーしていて それもすご~くイイ♪
ギターの音・・そういえばしばらく弾いていないなぁギター。
片付けの途中だというのに 思わず左手の爪を切って弾いてしまいました。
ギターって 少し弾かないとすぐ指が痛くなる・・・とはいうものの 習いに行くほどの時間も無い。
でも 習いに行きたい~~。
キャンディのイントロでますます習いたくなったギターです。
[PR]

by calendarmama | 2007-10-28 22:12 |
2007年 09月 23日

ハスキーボイス

よく宣伝しているCDで「VOCALIST」をレンタルショップで借りてきました。1~3まで3枚。
もともと徳永英明の声は好き。
ボーイソプラノみたいな やさしくハスキーで私好みでした。
いつもの徳永英明の曲ではなくて すべてカバー曲その8割は懐かしさとともに口ずさむことができます。
あまりアレンジとかしていない 淡々としたうたいっぷりが素敵です。


1 時代
2. ハナミズキ
3. 駅
4. 異邦人
5. シルエット・ロマンス
6. LOVE LOVE LOVE
7. 秋桜
8. 涙そうそう
9. オリビアを聴きながら
10. ダンスはうまく踊れない
11. 会いたい
12. 翼をください
13. 卒業写真


1. 雪の華
2. いい日旅立ち
3. あの日にかえりたい
4. 未来予想図2
5. かもめはかもめ
6. セカンド・ラブ
7. シングル・アゲイン
8. あなた
9. 恋人よ
10. なごり雪
11. M
12. 瞳はダイアモンド
13. for you・・・


1. PRIDE
2. まちぶせ
3. ENDLESS STORY
4. 桃色吐息
5. CAN YOU CELEBRATE?
6. やさしいキスをして
7. わかれうた
8. 迷い道
9. たそがれマイ・ラヴ
10. 恋におちて-Fall in Love-
11. Time goes by
12. 月のしずく
13. 元気を出して
[PR]

by calendarmama | 2007-09-23 23:55 |
2006年 11月 11日

ミスチル

結局足のギプスは取れず・・・・結婚式は一人家でお留守番です。
午後からのお式と披露宴に出かける家族がいなくなって、何となくミスチルなんて聴いてしまいました。
「掌」という曲。
ギターを出してコードを追って・・・でも。
弾き語りには向いていないらしい、というか腕がついていかない。
歌詞が好きで幾度も聴いて・・・・そういえば今日のお嫁さんはミスチルの大ファンだったなぁ。

♪君は君で 僕は僕 そんな当たり前の事 なんでこんなにも簡単に僕ら 見失ってしまえるんだろう
  ひとつにならなくていいよ 認め合うことができればさ
  もちろん投げやりじゃなくて 認め合うことができるから
  ひとつにならなくていいよ 価値観も理念も宗教もさ
  ひとつにならなくていいよ 認め合うことができるから
  それで素晴らしい

全部の歌詞が良いのだけど、この部分にミョ~に感心するおばさんです。
わかっていたつもりの約束事を何故か忘れてしまっている。
私がワタシであるように、あなたはアナタであるから素晴らしいのに。
だから認め合っていこうって決めたのに。
この詩を世界平和や社会通念の話として大きく取り上げていた記事もあったけれど、こうして人様の結婚式の日にしみじみ聴くと、愛の歌だなぁ・・・なんて思ってしまいました。
素敵だぞサクライ君♪
[PR]

by calendarmama | 2006-11-11 21:04 |
2006年 10月 24日

つまごい

NHKでドキュメンタリーだったけれど夏のライブをやっていました。
観客は私たちくらいの"元わかものたち”
大声できっと一緒に歌っているのでしょうね。TVの画面からもたくさんの青春が垣間見えるような雰囲気がありました。
29日にBSで特集があるので、その前宣伝の感は否めませんが上手に引き込まれるようになっています。
気になったのは拓郎の疲れた顔。
やはり年齢は隠せないでしょうね、観客の元気さとは対照的だった感じです。
還暦ですものね~。
[PR]

by calendarmama | 2006-10-24 00:26 |
2006年 10月 06日

やっと ♪福耳

先日書いた福耳のCDをやっと借りてくる事ができました。
聴きながらブログを書いています。
火曜日の特別価格では全部貸し出しになってしまってダメでしたからチャンと定価で借りてきました。
買わないところが主婦でしょ♪

明日から3連休です。
さて、どこに行こうか・・・と考えていたら夫に先に言われてしまった。
『休みの日の朝は起きてくるなり今日はどこいこうか?って、最近お出掛け好きだよな』
休日の朝 陽が差していると家に居るのがもったいなくなるのです最近。
お出掛け病だともいわれてしまった。
福耳のCDを聴きながら夫とドライブの予定は・・・・どこに行こうか・・・『茄子仕入れに行くか?』
あ、それもありです。
[PR]

by calendarmama | 2006-10-06 23:26 |
2006年 09月 26日

CD

しばらくぶりでCDのレンタル屋さんに。
本日200円の日です。
チョッと気になっているCDがあって、それを借りるつもりがまだ新譜のため後4日経たないとレンタルには出ませんとのこと。
へ~そうなんだ。13日のフェイントがかかるなんて知りませんでした。
ちなみに借りたかったのは『福耳』というグループの新しいアルバム。
スガシカオが最近お気に入りです。来週は借りられるといいなぁ。
借りたかったものが無いと意気込んでいった分テンションしっかりダウンです。
"JAZZ LUPIN THE THIRD"おなじみルパンⅢ世なんて借りてきましたけど・・・う~ん アレンジがイマ2って感じかも。
はずす日ってトコトンはずすのかな。
[PR]

by calendarmama | 2006-09-26 23:51 |