暮らし

calendarma.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2006年 04月 26日

はなみずき

f0108894_23433281.jpg


白一色のハナミズキの通りは多いけれど、白とピンクが交互に並んだ通りは少ないとおもうのね。
あまり綺麗だったので、信号待ちの合間に撮ってしまった一枚。
[PR]

by calendarmama | 2006-04-26 23:49 | 日々の事
2006年 04月 24日

お蕎麦

最近お蕎麦屋さんでの昼食が多い。
中堅サラリーマンのような夫婦になってしまっている。
今日のお蕎麦屋さんは前橋市
六供清掃工場の東の道を南に行ったところ。

f0108894_22365682.jpg


2:8のせいろを鴨汁でいただきました。
打ち立てのお蕎麦は香りが良くて・・・口福!
営業時間が短いのがさみしいけど それから40分も待たされたのもつらかったけど、美味しいお蕎麦に帳消しです。
急いでいる時にはいけませんけどね~。
[PR]

by calendarmama | 2006-04-24 22:40 | ごはんとか・・・・
2006年 04月 22日

空港

羽田空港がリニューアル・・・ずいぶん前に聞きました。
昨日は池上本門寺でのお芝居だったので、大森駅の近くに宿泊 で 次の日は近いからという理由だけで羽田にいってみました。
ナビ付いているのに ぐるぐる回り。旦那様~かんべんです~!大井埠頭には用事がありませ~ん。
でも、見事な倉庫群もなかなかでしたが。

f0108894_22144453.jpg
f0108894_2218096.jpg



羽田空港なんて何年ぶりかなあ~。
まだ、ハワイに行くのに羽田から飛び立ってた頃だから・・・・・ァ 年が・・・。
ものすごい綺麗になってしまって 有名レストランのオンパレード。

たくさんのレストランがあるというのに 飛行機を見たいがタメのこの昼食。

f0108894_22191254.jpg
海風に吹かれて おいしゅうございました♪
[PR]

by calendarmama | 2006-04-22 22:08 | 旅&おでかけ
2006年 04月 21日

シティボーイズ

f0108894_2141211.jpg

ここ数年、天王洲アイルのアートスフィアという劇場でゴールデンウィーク公演だったのに
今年は諸般の事情によりテント公演。
はっきり言って寒かった!遠かった!疲れた!
だって もう最初から参道を延々と歩き、〆が約百段の石段。
運動不足の上寒いし~。
でも、公演は良かった。何といっても今年は久々のいとうせいこう氏が出演及び構成です。
シティボーイズ+中村君+スペシャルメンバーというのがここ数年のパターンでしたが まあ それはそれでよい面もあったりしたのですけどね。
ただ、せいこうさんはいると締まるんですヨやはり♪
ただの屁理屈たれではない事が証明されます。
今回のスペシャルは銀粉蝶さんもからんで、懐かしきテント芝居(アングラ系)が入ったためでしょうか。
素人臭さも売りのひとつなんですが、今回は玄人っぽい感じがものすごい笑えた。
大好きなんです、シティボーイズ。
ずっとDVDとかビデオを買って見ていましたが、ゴールデンウイークがシティーボーイウイークになって早4年目。(今年はゴールデンウィーク前でしたが。)
旦那と息子も引きずり込んで、家族でドップリです。
今回のお寺 池上本門寺はもう少し暖かい時期なら来年もOKですが・・・・できたらアートスフィアに戻してほしい!f0108894_220455.jpg
[PR]

by calendarmama | 2006-04-21 23:00 | お芝居とか・・・・
2006年 04月 19日

おからを炊きました。

じゃ~ん!

f0108894_21551178.jpg


あさり入り具沢山おからです。
2度目のチャレンジ。
今回は前回の反省材料をふまえ、我ながら良く出来ました! 
でも、こんなに頑張ったのに今夜はみんなお出掛け~!
メール入れまくりでおからのお誘い。
迷惑・・・・かも。
[PR]

by calendarmama | 2006-04-19 21:57 | ごはんとか・・・・
2006年 04月 18日

シェモア

今日のお夕飯はシェモア
群馬県群馬郡群馬町・・・・・・冗談みたいな住所も先ごろの市町村合併で 群馬県高崎市中里町に。
完全予約のレストラン シェフとママの2人で切り盛りをしています。
普段なら当日予約は絶対ダメ。
でも 今日は孫をたてにして強引に押しかけてしまった。
「孫がハンバーグが食べたい、それも世界一美味しいのが食べたいって言うから。」
そう電話を入れたのが午後3:00。
ママは私の同級生 竹馬の友というのかしら、今日の今日って言う予約はないでしょ~!
そんなこといっても孫が・・・・で 無理矢理の押しかけ女房ならぬ押しかけ客(?)
だいたい フランス料理店なのにハンバーグで予約を取ること自体おかしい。
そして、大人2人はコースを希望って・・・どっちがメインだったのでしょう?

まあ そんな事はさておいて おいしかったのですね。いつものとおりに。
急に伺ったというのに、前菜3種もサラダもグリーンピースのスープもフランセーズソースのえびとメインのステーキも。
もちろんデザートまでしっかりのコースでした。
携帯持っていたのに写真撮るのも忘れてしまって、食べ終えてから気が付いても後の祭り。

それにしても¥5000以下のコースでお腹いっぱいになるフランス料理って、このお店以外ないとおもいます。
[PR]

by calendarmama | 2006-04-18 00:39 | ごはんとか・・・・
2006年 04月 15日

ギシギシ

年を経て、ギシギシと音を立て始めるものってな~んだ。
たくさんあるのね。扉、床、椅子、洗濯機、一番いやなのが人間関係。
悲しい気分。
人と人との繫がりは年をおうごとに多くなって、重なって、ねじれて、並んで、離れ・・・。
血縁のある人とだって時折ギシギシ。
夫婦も、そう 自分で産んだ吾が子でさえ。

川を流れる石だって、時とともに角が取れ丸くなるというのに。
幾つになっても尖っている自分。

今夜は自己嫌悪。



こんな頃にはギシギシなんてなかったのにね
f0108894_132825.jpg
[PR]

by calendarmama | 2006-04-15 01:03 | 日々の事
2006年 04月 13日

撮影?

高崎駅東口を通りかかったら、何やら騒がしい。
そういば数日前もそうだったみたい。
たくさんのカメラが植え込みの中からはえているみたいにニョキニョキ。
その上、歩道に沢山の人達が携帯のカメラを構えて一方向を向いている。
信号待ちで止まったので車の窓を開けて耳をそばだてていると、フカキョンなる言葉が・・・?
ん?フカキョンてもしかして深田恭子?
そんな時に限って、信号が青に。
さて、なんの撮影だったのかしら・・・・・・・?
[PR]

by calendarmama | 2006-04-13 20:55 | 日々の事
2006年 04月 11日

さくら

今年の桜はいつもの年よりも長く楽しめます。
出かけた先で どこに行っても満開。
f0108894_207311.jpg

f0108894_2084546.jpg
[PR]

by calendarmama | 2006-04-11 20:09 | 日々の事
2006年 04月 09日

日曜日

一日中TVの前とPCの前にいた日曜日。
昨日は、帰りがけに寄った湯葉のお店で無料のおからをたくさん頂いた。
半分は冷凍に 残りでもひと鍋もおからが出来たので今日はたくさんおからを食べてしまった。
初めて作ったおからの出来は いまいち・・・かな。
だし汁をもっと多くした方がぱさつかなくてよかったかもしれない(反省)
湯葉はとても美味しかったので、頂く前にパチリ。
f0108894_0404388.jpg
ごろごろ ぐだぐだ お昼は何作ろうと考えながらグズグズ・・・突然の来客。
「どこにも行かないのかい?」と勝手に上がってきたのは私の母。
それでは・・と、母が来たのを良い事に昼食は外に。
風が強くて気温も低い、花冷えですね。
午後も結局母がすぐ帰ってしまったので、お昼寝タイム。
しっかり日曜日でした。
f0108894_20414245.jpg

写真のさくらは 前橋市 萩原朔太郎文学館の前。
昨晩通りがかりにあまりに綺麗だったから撮った一枚。
[PR]

by calendarmama | 2006-04-09 20:47 | 日々の事