暮らし

calendarma.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 31日

5月末日

今日で5月も終わります。
予定の仕事ができませんでした。なぜか、月末の忙しい日に限って来客が多い。
でも、それって言い訳以外の何物でもないって・・・わかっています。

f0108894_21565120.jpg


上の写真は先日青山で寄ったハンバーガー店。
お値段良いけど、もちろんおいしい。
でも、店内の狭苦しさといったら驚きでした。
ハンバーガーはあまりの美味しさにパクパク!半分食べて あ そうだ。
撮り忘れてしまいました~!
[PR]

by calendarmama | 2006-05-31 21:54 | 日々の事
2006年 05月 30日

オイシイふりかけレシピ

ふりかけを手作りします。
たらこふりかけ、鮭ふりかけ オーソドックスなふりかけですが案外手間がかかります。
一番簡単なのが韃靼蕎麦ふりかけ。 だったんそば と 読みます。
いりゴマの白と黒、味ゴマ(おしょうゆ味)、韃靼蕎麦茶 それぞれを同量合わせるだけ。
濃い目の味付けが好きな方はおしょうゆ味のゴマを倍量にどうぞ。
ご飯にかけても、そのまま食べてもおいしいのです。
出来合いのふりかけは塩気が強すぎますが、これなら少しくらい食べ過ぎても大丈夫。
お試しください~♪
[PR]

by calendarmama | 2006-05-30 22:32 | ごはんとか・・・・
2006年 05月 28日

結婚式

姪の結婚式におよばれでした。
朝10:30 土砂降りの雨の中を式場まで。
お式が終わる頃には雨もやんで、まさに「雨降って地固まる」です。

結婚式っていいですね。
おめでたくて 楽しくて みんながニコニコしていて。
披露宴会場が山の上の小さなホテルだったのですが、雨上がりの緑がキラキラしていて
とても清々しい気持ちになれました。

なぜか結婚式には携帯もカメラも持たないのが常なので、一枚も映像がありません。
後で皆さんからCDを頂くお約束をたくさんしましたが、便利な時代になりましたね。

f0108894_21174610.jpg  これは衣装合わせに付き添いで行った時にとっておいた一枚。
[PR]

by calendarmama | 2006-05-28 21:08 | 日々の事
2006年 05月 27日

キラーストリート

雨だというのにエッチラオッチラ、文珍さんを聞きに青山までいってきました。
お天気は悪いし、交通情報では首都高混み混みだし・・・・で かなり早目に出発したら、あら~早すぎ!
車を駐車場に入れて後2時間も待ちでした。
それなら折角ですから散策に、ということでキラーストリートを歩いてみることに。

ここ、サザンファンならお馴染みのばしょです。
この前のCD ”キラーストリート”で、アルバムの中にあるスナップと同じアングル。
f0108894_213213.jpg


あのスナップで見たときには歩道橋だとばかり思っていたのですが、建築会館の脇にある階段を登ると普通の道の上にでます。
そして、ジャガーのお店の脇に下りる階段で、またキラーストリートに。
少し千駄ヶ谷方面に向かうと「まるやから揚げ美味でタレOK~♪」とうたわれたお蕎麦屋さん『まるや』もありました。

もうずいぶん昔、おじさんになる前、この近くでアルバイトをしていた夫は懐かしそうにしていましたが、私は彼と彼女だった頃を思い出してしまって、相合傘で歩いている今の二人がとても不思議な感じでした。
その頃はキラー通りといっていたような・・・そう思っていたら、標識に”キラー通り”と表示されていました。

文珍さんも面白かったけれど雨のおかげでチョッとリフレッシュも出来ました♪
[PR]

by calendarmama | 2006-05-27 23:38 | お芝居とか・・・・
2006年 05月 26日

wowow

先日のテント興行”マンドラゴラの降る沼”をwowowで見ました。
TVで見る芝居は迫力もないし、もちろん臨場感なんてこれっぽっちもないのだけれど
そのぶん冷静に、台詞の意味とか味わえます。
これって、新発見かも。
案外深い意味もなくさらりと流していた風の台詞が、聞きなおして・・・あ・・・そういうこと!
TVの前でうなずいてしまったりして、ことの本質がやっとわかった自分のトロさにフフフ・・でした。
そして、TVで一番の良いところは表情がしっかり見えることでしょうか。
大竹まことや中村君の表情が大げさに変わるのは客席からでもすごくよくわかるのですが
いとうせいこう、きたろうあたりのコ芝居っぽい細かい芸風はTVの方がわかりやすい。
この日は撮影を前提としたTV用の台詞回しになっていたのでP-も最小限。
私達の行った日のままでは、う~んやはり無理でしょうね。
ナマで芝居を見る楽しみはTVで見たときにことさらのように再確認し、にんまりとしてしまう私でした。

f0108894_0532360.jpg
f0108894_057768.jpg

明日は落語(文珍で~す)を聞きにお出掛けです。天気予報は雨って言っていたけれど都内まで、夫の運転。
[PR]

by calendarmama | 2006-05-26 23:55 | お芝居とか・・・・
2006年 05月 25日

ヌ~サン



f0108894_23313217.jpg
届いた荷物を開けたとたん ハハハハハハハ・・・・・・!
想像どうりだった、というか笑うしかないというか。
ヌ~ブラならぬヌ~サンです♪ 
ミーハーなおばさんだってバレバレですよね~!
それにしても、形状は想像どうりだったのに履くための手段がエエ~でした。
シールが貼ってあるのです、足を乗せる部分に。
で、履くに当たっておもむろにシールを剥ぐと・・・・ペタペタとした接着面が・・・・。
注意書きには、砂やごみが付いたら水で洗うときれいに落ちますとかいてあります。
でも、ホントに~?って感じ。
1年間の貼りつき保障が付いているのですが・・・・・どんなもんでしょう。
履いたらまたご報告します~!
[PR]

by calendarmama | 2006-05-25 22:44 | 日々の事
2006年 05月 21日

自己嫌悪

今夜の夕飯は珍しく焼肉屋さんへ。
幾度ともなく心に誓った、そう あの近い・・いえ 誓い・・・もろくも崩れて食べ過ぎました。
当たり前のメニュー[ハラミ・豚トロ・ホルモン]そして石焼ビビンバ・・わぉ!
せっかく1・5kg減量したというのに、明日の朝には元の木阿弥・・・でしょうね。
今日はお昼もパスタだったから、糖質とたんぱく質でムクムクです!
そう言いながら帰宅後にデザート。
初物のスイカ・・・・・絶対どうにもならない気分!
[PR]

by calendarmama | 2006-05-21 23:33 | ごはんとか・・・・
2006年 05月 18日

リラダン

フランス料理のお店でランチをしました。
堅苦しさのない、カジュアルフレンチといった風情でしょうか。 
1000円ランチはお肉とお魚で日替わりのようです。
写真は豚肉のロティ。
これにミニサラダと飲み物そしてパンかご飯を選択。

f0108894_15543380.jpg

f0108894_15551321.jpg
高崎環状線沿い 上大類町かしら?
地図はこちら

それにしても 昨日の反省今日は・・・・?
[PR]

by calendarmama | 2006-05-18 16:03 | ごはんとか・・・・
2006年 05月 17日

ジムの話

このところ真面目にジム通いをしています。
何といっても、姪っ子の結婚式が近づいているというのにこのウエストでは・・・・。
9号なんて贅沢はいえないのです。
この前は見栄を張ってみたのです。
あ~~11号がキツイ!!
どうしよう、着る予定の服を着てみるのがコワイ状態!!
そして、1日おきのジム通いですが・・・あと2週間です。
運動だけではダメかしら、食事もダイエットしなくては・・・。

それにしても寒いです。
羽毛布団にくるまって寝ています。
今年はこのまま梅雨に突入でしょうか?
[PR]

by calendarmama | 2006-05-17 00:34 | 日々の事
2006年 05月 15日

ナ・ン・デ・モ・イ・イ・ヨ

毎日この位の時間になると、夕飯のメニューを考え始める。
男の人にはわからないだろうなあ・・・。
「何か食べたい物ある?」
「何でもいいよ。」
この会話はどちらの家でも一度は交わされると思う。
ナ・ン・デ・モ・イ・イ・ヨ
言葉の通り、何でも良いのなら聞かないと思うのです。
出来合いのおかずをチャチャっと並べたら、きっと「ん~既製品ばかり?」と言われるでしょうね。
マクドナルドで買ってきたら、「え~夕飯がマック?!」と驚かれたり。
それでは、近くのファミレスで食べちゃおうか?
それは、却下。 だって、一杯飲めないからだめだよ。
だから、ナ・ン・デ・モ・イ・イ・ヨ は  ナシにしませんか?
材料の調達、調理、片付け、何一つお手伝いを頼んだ事はありません。
せめて・・・何が食べたいか、そうね、どんな様なもの例えば魚とか肉とかその程度でもよいし
中華風、和食、う~ん具体的でなくてもいいから・・・もっと言ってしまえば考えるフリだけでも。
そんな事を考えているのは、私だけでしょうか。
f0108894_15294368.jpg

f0108894_15302392.jpg



数日前の献立から       揚げ湯葉とたけのこの煮物 ホタテと若布の葱ヌタ
[PR]

by calendarmama | 2006-05-15 15:39 | 日々の事