暮らし

calendarma.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2006年 05月 13日

寒い日

5月も中旬になるというのに、寒い。
木々の緑も鮮やかになったし、庭の雑草もそろそろ草むしりの季節を感じさせるというのに。
今夜は暖房が入っている。
一枚余計に着たらよいのだろうが、厚手の物は皆クリーニングか押入れの中。
ホットカーペットに座り込んでいる家人はさほど寒くない・・・それはそうでしょうね。
キッチンや洗面所を行ったり来たりする主婦ですから、寒いのです。
数日前には夏日を記録したり、今日は3月の気候だったりその上もう奄美は入梅だそうです。
今年の夏はどんな夏になるのでしょうか。
[PR]

by calendarmama | 2006-05-13 22:16 | 日々の事
2006年 05月 11日

チキンライス

少し前になりますが、六本木ヒルズの近くにインドネシア料理というかタイ料理というか”海南鶏飯食堂”(はいなんじーふぁんしょくどう)というレストランに行ってきました。
そのお店のチキンライスが・・美味しい♪
で、今日タイ料理の食材やさんで材料をそろえレシピはネットで調べつくったのがこちら。

f0108894_051474.jpg

チキンライスといっても、日本式のケチャップご飯のそれではなく、チキンのスープで炊いたジャスミン米をスープの素であるチキンを添えて頂くというきわめてシンプルな物。
チキンとパクチーをご飯に混ぜながら、好みのソースをかけると食べ過ぎてしまいますよ~!
パクチー(コリアンダー)をお店よりたっぷり。
ソース3種は甜メンジャン系ソース・スウィートチリ・ナンプラー系ソース。
スウィートチリ以外は試行錯誤・・・でも、かなり似た物ができました。
う~ん、美味しかった~♪
[PR]

by calendarmama | 2006-05-11 00:12 | ごはんとか・・・・
2006年 05月 10日

体育

フィットネスジムに久々でいってきました。
もう2ヶ月ほど月謝を寄付。 そして夫は週2ペースで行ってはイヤミ。
わかっていますよ、折角お支払いしているのですからね。
行かねばならぬ~~!
そうは思っても、春は忙しい! 特に季節の変わり目と長期休暇の前後って・・・と、言い訳。

子供の頃から体育が嫌いでした。
俗に言う走るのが遅いとか、運動音痴とかいうのではなくただ単に汗ばむのが好きではない。
一生懸命体を動かすのが嫌い。
だから、体育は筆記の方が好きで・・・・あ・・・体育の意味ナイ。
体動かして、気持ちの良い汗をかくのが好き!
そうおっしゃる方。 そう、そこのあなた。
みんながみんなそうだと思ったら大間違いなのです。
でも、せめて9号サイズのスカートがはきたい・・・・ジレンマに苦しんでいる中年主婦でした。
[PR]

by calendarmama | 2006-05-10 01:25 | 日々の事
2006年 05月 07日

お休みは今日まで

連休最後の日。
まったりと・・・昨晩の宵っ張りがたたって、眠り過ぎ~午前中がありませんでした。
お昼近くに慌てて起きて、ありあわせで遅い朝食兼昼食。
雨なのを良い事に、お洗濯もパス。
考えようによっては、主婦にとってたまの雨は天の恵みですね。
あまりにお天気が良いと、寝起きの目にお陽様が飛び込んできて、『働け!働け!』と言われている様だと言ったのは嫁に行ったわが娘。

夕方から昨日頂いた蕗の下処理を始めました。
お夕飯には間に合うかしら・・・あまりたくさんだったので、取り合えず半分。
でも、ずいぶんな量でした。

f0108894_22125432.jpg


出来上がりはお夕飯の食卓に間に合いました。
今夜はかつおのたたき、蕗の浅炊き、数日前に作って冷凍にしておいた春巻き。
かつおのたたきは写真をとる前にお箸が・・・・。

f0108894_22141731.jpg


f0108894_22154199.jpg
[PR]

by calendarmama | 2006-05-07 22:17 | ごはんとか・・・・
2006年 05月 06日

ららん藤岡

藤岡の道の駅『ららん藤岡』に出掛けました。
幾度も行っている所なのに、案外色んな催し物があって楽しめます。特に連休はもりだくさん。
暖かを通り越して暑い日だったので、例年通り水遊びの子供達。

f0108894_1912693.jpg

そして新店舗オープン。
今までお野菜だけだったのに、肉屋さんが入って便利になりました。
丁度、大人数の夕飯予定だったので、しょうが焼き用の豚肩ロースを購入。
柔らかくて美味しいお肉でした。

f0108894_19289.jpg


これでお魚屋さんも入ったらサイコ~! なのだけどな~。
[PR]

by calendarmama | 2006-05-06 19:04 | 道の駅
2006年 05月 04日

酢鳥

f0108894_1242040.jpg
酢豚ならぬ酢鳥を作ってみました。
豚肉の代わりに手羽肉を開いて、カラリと揚げたら さっぱりした美味しい酢鳥になりました。

暑かったり寒かったりで風邪引きさんがまわりにたくさんいます。
体力つけて、楽しいゴールデンウィークを過ごさなくては!
でも、食べすぎは・・・・・。
この所食べ物の話題ばかり。でも、お休みなのにどこにも出かけないのですから、まあ美味しい物位はね。
[PR]

by calendarmama | 2006-05-04 01:27 | ごはんとか・・・・
2006年 05月 01日

たけのこ


毎年筍をたくさん頂きます。
今年も第一号が昨日届いたので、さっそくあくぬきをして今夜は筍ご飯。
そして、肉じゃがも。

f0108894_0324189.jpg

f0108894_0332047.jpg

春は山の幸がたくさん届くので大変。
だって、下ごしらえに結構な時間がかかるでしょ。
たけのこ ふき 山椒 うど わらび まだまだあるけどみんな美味しいから、少しくらいの手間は惜しみませんけどね。
[PR]

by calendarmama | 2006-05-01 00:27 | ごはんとか・・・・