暮らし

calendarma.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 26日

CD

しばらくぶりでCDのレンタル屋さんに。
本日200円の日です。
チョッと気になっているCDがあって、それを借りるつもりがまだ新譜のため後4日経たないとレンタルには出ませんとのこと。
へ~そうなんだ。13日のフェイントがかかるなんて知りませんでした。
ちなみに借りたかったのは『福耳』というグループの新しいアルバム。
スガシカオが最近お気に入りです。来週は借りられるといいなぁ。
借りたかったものが無いと意気込んでいった分テンションしっかりダウンです。
"JAZZ LUPIN THE THIRD"おなじみルパンⅢ世なんて借りてきましたけど・・・う~ん アレンジがイマ2って感じかも。
はずす日ってトコトンはずすのかな。
[PR]

by calendarmama | 2006-09-26 23:51 |
2006年 09月 25日

旧三笠ホテル

昨日のお蕎麦の続きです。
せっかく軽井沢に来たのでバラを見ようと思ったのですが、旧三笠ホテル100年祭とかを優先。
f0108894_22465338.jpg
何もイベントなどなしでしたが、明治から大正期のロマンティックな雰囲気に浸ることしばし。f0108894_22564096.jpg軽井沢の鹿鳴館は、少し黴臭かった。それから、昭和10年代に一泊1000円以上!下世話な事を気にしてしまいました。
f0108894_2361179.jpg

駐車場からすぐのところでお茶のお店があったのでしばし休憩。
東くんぺい童話のコンセプトで作られているお店らしく、BGMにくんぺい童話の朗読が流れています。
小さいけれど居心地のいいお店。
ポットにお茶が入っていて自由に飲む事もできました。f0108894_23162330.jpgf0108894_23164810.jpg
数週間前の塩沢湖は少し紅葉でしたが、こちらは色付きはわずか。
たくさんのやま栗が駐車場までの道に落ちていたのが秋でした。
f0108894_23235065.jpg

f0108894_2325163.jpg

[PR]

by calendarmama | 2006-09-25 23:25 | 旅&おでかけ
2006年 09月 24日

更科蕎麦

朝起きて、急にお蕎麦が食べたい病にかかり軽井沢にお蕎麦を食べにでかけてしまった。
f0108894_0202250.jpg
f0108894_025460.jpg
頂いてしまうのが申し訳ないほど・・・白い透き通るお蕎麦です。
夫は合い盛りで、18号沿いの小さなお蕎麦屋さん。
f0108894_022050.jpg

[PR]

by calendarmama | 2006-09-24 23:58 | 旅&おでかけ
2006年 09月 23日

お彼岸

思ったよりよい天気に恵まれて、母を連れてお墓参りに。
途中、友人のフランス料理店(リラダンではありません)に寄って茄子のオイル漬けをワインと交換。
しっかりわらしべ長者になった気分。
お墓参りの後、久々に沼田の湯葉屋さん『町田屋』に。
母を連れて行ったのははじめてです。
道の駅にはよく行っていたのですけれど。
あれやこれや目移りしながらも、たくさんのお豆腐や湯葉、がんもどきも買ってサービスにおからを2個も入れていただいちゃいました。
やはりスーパーのおからよりお豆腐屋さんのおからはずっとおいしいので、そっくり母に渡して「よろしく!」
母の作るおからは私が作るのよりずっとおいしいから。
おいしいものは おいしく作れる人に。f0108894_21314177.jpgf0108894_21321544.jpg
写真はリラダンのランチメニュー。
サーモンの茄子添え(また茄子!)
ローストビーフのバジルソース。
[PR]

by calendarmama | 2006-09-23 21:32 | 旅&おでかけ
2006年 09月 22日

やっぱり茄子

頑張って漬け込んだ結果。
やっぱり写真を撮ってしまいました。そして、やっぱりUPしてしまいました。
今回は、2度目。
少しは上達して手際よく漬け込むことができました。
思ったよりたくさん で 姪の所にもう一瓶嫁に出しました。

f0108894_18481943.jpg

[PR]

by calendarmama | 2006-09-22 18:49 | ごはんとか・・・・
2006年 09月 20日

高い所

煙と○○は高いところが好き とか 私○○です。
用事があって出掛けた市役所ですが、肝心の窓口に行く前に最上階に行ってみました。
午後3時の展望室は人影もまばら。
f0108894_20221499.jpgずっと前に来た時はあんなに賑わっていたのに・・・。
だからといってエアコンも切ってあるのでしょうか、暑い!
赤城山 榛名山 遠く関東平野の彼方まで。
久々のお天気に見晴らしは最高! ほとんど貸切り状態でカメラを持ってこなかったことが悔やまれます。
f0108894_20261883.jpg

f0108894_203542.jpg

f0108894_2034065.jpg


高崎市役所は21階が展望室。
都内の高層ビルは驚くほど見晴らしが悪くてガッカリのところもありますが、地方の良さでしょうか
その半分の高さでも景観は最高。
ただ エアコンはつけておいて欲しいと・・・。
その後の窓口ではエアコンがっちりでしたが。
[PR]

by calendarmama | 2006-09-20 20:45 | 日々の事
2006年 09月 19日

おかいものは・・・。

歩いていけるスーパーが閉店してしまい、車でいけるお店しかなくなってしまったので少し遠くのスーパーに出掛けました。
ご近所さんの見慣れた顔もチラホラ。
「不便よね~。」がご挨拶がわり。

町から少し離れたスーパーの駐車場のお隣には
--実るほど頭を垂れる稲穂かな--
久々のお天気に緑の稲穂。
f0108894_2385855.jpg
f0108894_23304931.jpg夕焼けまでは少し間があって それでも眩しいお陽様が綺麗だったので一枚。
遠く妙義山も写りました。
[PR]

by calendarmama | 2006-09-19 23:22 | 日々の事
2006年 09月 18日

敬老の日

昨日は娘の家でパーティー。
今日は敬老の日だからと、孫二人が鍵につける可愛いストラップと鍋つかみを持って遊びに来てくれました。
例年は大きな画用紙に書いたお絵かきだったのが、今年はビーズを並べてアイロンで固めたストラップ。
そういえばこの所3回続けて鍵の騒ぎを孫の前でしましたね。
特大の、鍵より大きなストラップは・・・・どこにつけましょう。

f0108894_20421649.jpg

[PR]

by calendarmama | 2006-09-18 20:42 | 日々の事
2006年 09月 17日

お誕生日会

娘の家におよばれしてきました。2人の孫が一週間違いの九月生まれなのです。
赤ちゃんと思っていたのに いつの間にか4歳と6歳のお子ちゃまに成長。
プレゼントも親のお仕着せでなく、少しママが眉をひそめる・・・でも爺と婆なら買ってくれそうなものに。
カメラを向けると隠してしまって撮らせてもらえません。
美味しいご馳走は娘の手作り。
この後 トマトのカッペリーナとお約束のケーキもあってテーブルにのりきりません。
f0108894_22101254.jpg外食は子供連れではつかれますから、こういうホームパーティが一番ですね。

今日はお気に入りのブログで教えていただいた茄子のオイル漬をお昼前に作ってみました。
UPしようかな・・とも思いましたが 茄子を切ったら半分は種だらけ!
欲張って大きな茄子を買いすぎたようです。
あらら~。結局大きめのジャムの瓶に2個がやっと。
今度はもう少し小さめの茄子にしましょうね。
[PR]

by calendarmama | 2006-09-17 22:19 | 日々の事
2006年 09月 15日

ビデオ

WOWOWで最近舞台や音楽ライブの中継をするのですが、肝心なところでビデオが壊れるというアクシデントに見舞われました。
普段の番組はPCでも撮れるのですが、ケーブルTVはビデオで無いと撮れません。
昨年まではケーブルのみでWOWOWなんていいよね、と加入していませんでした。
でも 今年はなぜか有料チャンネルばかり見たい番組がひしめいています。
仕方なくこの春、WOWOWに加入、なのに肝心のビデオが壊れてしまうなんて。
その上壊れた事を知らず、あとで見ればいいと録画ボタンを押してお出掛けをした私が馬鹿でした。
撮れていたのは最初の10秒のみ。
勝手に終了、電源がOFFなのです。
夏のライブ楽しみにしていたサザン、ミスチル、何も入っていません・・・・・・・。

とりあえずTVやビデオは普段あまり見ないので購入の決定権は夫にあり・・・・彼は今の状況に少しも不便を感じていないので買い替えの意思はなく。
あ~ぁ 何のためのWOWOW加入だったのでしょう。
[PR]

by calendarmama | 2006-09-15 21:33 | 日々の事