暮らし

calendarma.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

焼おにぎり

今日は朝から一日誰もいません。
昨晩娘がお米を研いでおいてくれたので、私一人のお昼です。
冷蔵庫の中に使いかけのピザ用とろけるチーズを発見。
保存食の酢漬唐辛子をアクセントに。
こんなんもありだなぁ~でも、カロリー高そうですが♪
f0108894_15491418.jpg
松葉杖でも焼きおにぎりは作れる事を発見。
[PR]

by calendarmama | 2006-10-31 15:51 | ごはんとか・・・・
2006年 10月 30日

MRI

やはりMRIを、ということで午後いっぱい病院でした。
最近の病院は中規模以上であればMRIがある所がほとんどなんですね。
50分近くジッとしていないと撮れない、今まで幾度か受けるたびに思ったのですが困っちゃう機械ですよね。
痛くも痒くもないという利点は素晴らしい、でも50分は・・・ねぇ。
私は平気で眠ってしまいますが、案外神経質な夫は苦手らしい。
第一に閉所恐怖のある人にはまずムリでしょう?
それから小さい子供も困りますね、麻酔をしてという手もありますが麻酔って身体によくないし。

さて、私の足首はどうやらひどい捻挫かヒビ・・・という結論はそのままになってしまったらしい。
薄く細い線がくるぶしに一本たしかにあるのです。
でも、「これがヒビですとは言い切れない」と・・・はっきり言ってヤ○医者め!と、言って差し上げたい。
ギブスは最低2週間だそうで、まあヒビでも捻挫でも固定によって2週間でとり合えず足をつけるようにはなるそうです。
あ~ぁ2週間後はお呼ばれ当日じゃないですか~!
[PR]

by calendarmama | 2006-10-30 23:36 |
2006年 10月 29日

怪我人  です。

生まれて初めての痛みは突然でした。
足元のコンクリートの床が、実は芝生だったのが原因です。
固いつもりの床に足を下ろした訳が・・・で・・足首をやっちゃいました。
声も出ないほどの痛みってあるんですね。
状態はヒビかひどい捻挫ということで、まだ結論には至っていません。
でも 捻挫も骨折もしたことがないので痛いという表現以外ないからわからないのです。

昨日は痛くて痛み止めを飲んで眠ったのに 今日は動かさなければ大丈夫状態になり、楽チンです。
歩けない以外こんな楽な事はない日でした。
夫、娘、息子、皆が親切です。
居間にベットを作ってくつろぎ放題。
今日はお茶にお菓子付きのつまごいライブを楽しんでしまった♪
松葉杖の扱いにはまだまだ慣れないけれど、慣れない内に治ればイイナァ。
ヒビなら1ヶ月だよ、と娘。
捻挫でもひどかったら2週間はこのまま?
足のギブスが痒いのと、トイレに行くのが大変なのと、一番はお風呂がダメなことが困り物。
でも一ヶ月かぁ・・・そんなに楽できたら、少し困るなあ・・美味しいものの秋だし・・・。
[PR]

by calendarmama | 2006-10-29 21:35 |
2006年 10月 26日

早い 速い はやい

先週の木曜日に、明日もう金曜日だよね~と思った。
今週ももう木曜日、先週そういって顔を見合わせた人と又同じことを言って笑ってしまった。
もう10月も一週間ない。
あと2ヶ月で今年が終わってしまう・・・・わぉ

夏から秋冬の衣替えが終わり、山のような衣料をクリニング店に預けてきた。
年々クリニング店に出す物が増える。
それは私が年々ものぐさになっていく証拠でもあるのですが。
以前はかなりの数手洗をし、糊付けをし、アイロンをかけて仕舞っていたのにね。
こんな所にも歳を感じては、イケナイ・イケナイ!
どんどん歳を取るのが早くなってしまいそう。
来月は結婚式のお呼ばれがある。
まだ先 と 思っていたのにそれもあと2週間。秋冬のお出掛け着の中に着られるものが・・・・ナイ!

焦っちゃう日々が続く。

f0108894_23172583.jpg

夕方になると暖かさが恋しくなる。 こんな暖炉いいな~♪
[PR]

by calendarmama | 2006-10-26 23:28 | 日々の事
2006年 10月 24日

つまごい

NHKでドキュメンタリーだったけれど夏のライブをやっていました。
観客は私たちくらいの"元わかものたち”
大声できっと一緒に歌っているのでしょうね。TVの画面からもたくさんの青春が垣間見えるような雰囲気がありました。
29日にBSで特集があるので、その前宣伝の感は否めませんが上手に引き込まれるようになっています。
気になったのは拓郎の疲れた顔。
やはり年齢は隠せないでしょうね、観客の元気さとは対照的だった感じです。
還暦ですものね~。
[PR]

by calendarmama | 2006-10-24 00:26 |
2006年 10月 22日

安野光雅の世界

津和野にいかなくては見られないと思っていた安野氏の絵画展が、日本橋タカシマヤであると知りました。
期間を見たら先週もやっていたのですね・・・先週も日本橋タカシマヤに行ったのに、気が付かないで帰ってきてしまいました。
無理を承知で夫に言うと、意外なことにOK。
気が変わらないうちに母も誘って2週続けてお江戸日本橋です。
安野光雅氏の絵本は旅の絵本やふしぎな絵に魅せられて何冊も持っています。
子供が小さいときは眠る前にずいぶん楽しみましたし、最近のものでは平家物語が絵本になって素晴らしい画集になっています。
日曜日の高速道路はスイスイ・・の訳なのに、首都高の降り口で事故があったらしく通行止め。
下の道に降りて随分遠回りしてしまいました。
それにしても見ごたえのある作品数で大満足です。
優しい色の風景画やシェークスピアの物語はどんなに観ていても飽きません。
時間を忘れてゆっくりと、と言いたい所ですがさすがお江戸のデパートです。
人また人で見損なってしまった絵は又後ろに並んで、結局1時間半も会場に。
一緒に行った母はさすがに疲れてしまったみたい、休憩の椅子に座る回数も多くなったのでそろそろ退場です。
f0108894_23584426.jpg

2:30過ぎの遅いお昼は近い所でコレドに。
肌寒かったので古奈屋のカレーうどんにもそそられたのですが、母の希望で中華に。
またしても大盛りの岩海苔チャーハンを頂いてしまいました。

コレド日本橋に来るのは初めてという母としばらくショッピング。
そのうちに予定外の雨です。車を停めてある駐車場から離れてしまったので急いでパーキングに戻り、そのまま帰宅。
あっという間のおでかけでしたが、母も私も大満足の一日でした。
う~ん 夫は少しおつかれ・・・かも♪
[PR]

by calendarmama | 2006-10-22 22:02 | 旅&おでかけ
2006年 10月 19日

私でよかった・・・・。

<ピカソ名画>「夢」破れる 持ち主が過ってひじ鉄  と、いう豪華なニュースを息子がキッチンでお肉を焼いている私に教えてくれた。
う~ん、約165億円の損失を出したにもかかわらず『私でよかった』のひと言がいえてしまうとは、太っ腹!
一度は言ってみたい台詞だね、などと話していて味噌漬けのお肉を焦がしてしまった。
『わぉ、脂身が炭化してるやンか~!』と息子。
『焼いてたのが私でよかったよ・・・あ・・言った!』と私。
『値段が違いすぎじゃない?』
『・・・・・・。』
[PR]

by calendarmama | 2006-10-19 21:25 | 日々の事
2006年 10月 17日

煮豆

f0108894_2126458.jpg
草津名物の花豆。
母が時々煮てくれます。
ひとつぶでも小さいお饅頭を頂いたくらいの満足感です。
[PR]

by calendarmama | 2006-10-17 21:31 | ごはんとか・・・・
2006年 10月 16日

「白野」 

芝居「白野」を観てきました。
かつて新国劇の沢田正二郎、島田正吾と受け継がれてきた作品を島田正吾の弟子、緒形拳が演じました。(パンフの受け売りです~。)
1時間30分の一人芝居、原作はおなじみ「シラノ・ド・ベルジュラック」。
もともとの新国劇も知らず、島田正吾もしりません、なので緒形拳といえば必殺シリーズしか浮かばないミーハーぶりの観客で申し訳なかったのですが、それでもなかなか感動の舞台でした。
舞台の場所も面白い所で、シアターコクーンの中のシアターピユーパ。
え?そんなところあったっけ?と、中に入ると外に出て裏に回ってくださいとの貼り紙です。
ぐるりと回るとコクーンの楽屋出入り口の隣にちいさくTheatre PUPAと書かれた入り口が。
コクーン(繭)の中のもっと小さな空間をピューパ(さなぎ)と名付けた実験的空間。
はっきりいって、舞台上とそのバックヤードを舞台と客席にした芝居小屋的な空間でした。
けっして芝居小屋っぽくはないのですが、演出のスズカツさんのイメージなのでしょうか・・・う~ん 解釈の仕方が判らないです~。

f0108894_16473064.jpg当日券はたったの5枚のみ売り出しで、キャンセル待ちの列が壁際に並ぶピューパ入り口のピンボケ写真。
[PR]

by calendarmama | 2006-10-16 16:57 | お芝居とか・・・・
2006年 10月 12日

美味しい秋

群馬町に行く用事があり、15のくうるの近くだった事もあり・・・つい 寄ってしまいました。
こちらのプリンがおいしいのです。
シュークリームはとっくに売り切れでしたから、初めてにぎやかなケーキも買ってみました。
夕食後に、珍しくしっかりデザート。
f0108894_22323950.jpg

f0108894_22343913.jpgf0108894_22355964.jpg
[PR]

by calendarmama | 2006-10-12 22:37 | ごはんとか・・・・