暮らし

calendarma.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 31日

おおつごもり

あと少しで平成十八年が終わります。
今年一年 無事に過ごす事が出来ました。
大きな不幸も無く 災難にも・・・。
「大事は中事 中事は小事」そう念じて そう信じて無事に過ごせました。

たくさんの方ともこのブログを通じお知り合いになれました。
実生活の中でもたくさんの出会いがありました。
日々感謝です。

来年も活気に溢れた良い年になりますように。

f0108894_22101544.jpg

[PR]

by calendarmama | 2006-12-31 21:57 | 日々の事
2006年 12月 30日

こっぺ蟹のパスタ

忙しいから美味しい物を。
それが我が家のもっとうです。
いつも覗き見している"ばあさんがじいさんに・・・”のレシピから教えていただいたこっぺ蟹(せこ蟹)のパスタを昼食に作ってみました。
朝いちで届いた蟹は思ったより小振りです。
f0108894_205520.jpg  レシピは忠実に・・・のつもりが、いつもの癖でつい白ワインをかけてしまいました。
仕上げも生クリームとなっていましたが、なかったのでチョッとバターを入れて。
あ、いつもより雑ですね。 だって 忙しいから~♪

それでも出来上がりはこんなに美味しそう。
もちろんお味も最高!

f0108894_2095277.jpg

[PR]

by calendarmama | 2006-12-30 20:10 | ごはんとか・・・・
2006年 12月 26日

中華料理

美味しい中華のランチです。海老がダメと言ったらいつもと違うメニュー構成。これなら海老だけはじくべきでした。 でも、まあまあ・・あ・・写し忘れもあります。
前菜から
f0108894_142935.jpg
チョッとだけふかひれスープ
f0108894_153448.jpg
叉焼饅・ショーロンポーf0108894_165375.jpg
f0108894_174972.jpg
湯葉の・・・揚巻f0108894_1141394.jpg名前を忘れてスイマセン。
f0108894_192576.jpg
上海蟹のあんかけ(?) 香り米の炒飯f0108894_1104716.jpg
f0108894_1114323.jpg
世界一美味しいマンゴープリンのデザート。

雨模様の景色・・・・さて ココはどこでしょう?
f0108894_127050.jpg

[PR]

by calendarmama | 2006-12-26 23:56 | ごはんとか・・・・
2006年 12月 25日

クリスマスイブ

23.24日と出掛けて来ました。
23日は夫のお勉強、24日に今年最後の観劇。
f0108894_23514116.jpg

クリスマスの東京は本当に綺麗。どこに行ってもクリスマスイルミネーションがにぎやかに、大きなクリスマスツリーも趣向をこらしています。
23,24では夕飯の予約も取れないだろうと最初から諦めていたので それならと、パークハイアットのデリカテッセンを買い込み ホテルの部屋でゆっくりする予定を決めました。
そして、考えが甘かった・・・と 後悔。
デリカ購入には長蛇の列の最後尾に並ぶしかありません。既に店からはみ出して並んでいる人を見て
夫はその上の階にあるワイン屋さんに。
え~私ひとりで並ぶの?
ガックリしちゃって、やっぱりレストランにいこうかなぁ・・・そんな時こそiモードでネット検索です。
何だかスンナリ予約が取れてしまって・・・あらら 予定は何だったの?
24日でなかったのが良かったみたい。
食べたかったデリカテッセンを、それでもまだ横目でチラ見しつつ・・・・。
f0108894_23465115.jpg

f0108894_23481357.jpgそれにしても、こんなよいお値段のお惣菜を紙袋に3つも4つも抱えて買っていくおうちもあるのね~!
そんな下世話な心配をしてしまうおばさんでした。
[PR]

by calendarmama | 2006-12-25 23:54 | 旅&おでかけ
2006年 12月 23日

ワイン

クリスマス用という訳で、イスラエルのワインを買ってみました。
バイブルワインと言われているヤーデンの赤です。
私、飲めません。でも、ラベルに惚れて・・・アラジンのランプは子供の頃の憧れでした。

f0108894_0921100.jpg

[PR]

by calendarmama | 2006-12-23 00:15 | 日々の事
2006年 12月 21日

だいこん

この所たくさんのお野菜が届きます。
ホントに豊作なのね、天の恵みに感謝です。
特に白菜と大根はたくさん・・・・すぎかも。
今日のメニューは圧力鍋を使った大根とイカの煮物です。
ゆで卵も入れたらイカの出汁でとても美味しい。
f0108894_23474412.jpg

[PR]

by calendarmama | 2006-12-21 23:48 | ごはんとか・・・・
2006年 12月 20日

眠れない夜に

年末のノルマがあと年賀状を残すのみ。
友人の電話で仕事の愚痴を聞いて45分。
何だか眠れなくなってしまってこんな時間。

今年は世間様言う所の景気の回復があったらしく弱小ながら細々とやっているうちの会社もチョッと忙しい日々が続きました。
友人の愚痴もそのあたりに端を発して、使っている人のことやオーナーであるだんな様のこと。
うん、そうそう、やっぱりネ・・・などと相槌を打ちつつ、いづこも同じなのかしらね・・・。
大きい会社なら奥さんは何も関係なく居られそうなのだけれど、数人のスタッフで頑張っている小さい規模の商売家というのは奥様ではいられない。
傍から見たらたいした手伝いはしていない様でも、経理は必ずお鉢がまわってくる。
友人の家とうちの規模は同じくらい。
いい時もあれば悪い時も・・・スタッフも同じで合う人も居れば合わない人も。
その辺りはもうンン十年もやって来たら慣れや諦めの部分が出てきて当然かもしれない。
ただ、問題なのは今年のような急に忙しくなったときに対応が出来るか出来ないか・・・・・・。
数年来ゆっくりとしたペースで来た仕事がこの所追いついていない。当然ミスも多くなる。
そんなときにスタッフに注意をしないオーナーに友人は腹を立てていた。
スタッフは女性。そうなのですね、差別する訳ではないけれど言いにくいのは確かなのかも。
そして彼女が時間さえあれば有能な人であったりすると・・・・難しい問題です。
自分も女だしオーナーの奥さんだから両方の立場がわかる(気がする?)。

女性が男性と同じに会社で活躍をするためにはどうしても無理をするのが普通なのでしょうか。
女だから、男だからというツモリはなかったけれど実際問題として社員という形で男女を使った場合
使う側からの気遣いが女の人にはひとつ増える分煩わしいというのは否めない。
うちの夫に言わせると「泣かれるのがナ」となる。
結局は腰掛という人も多いのは確かだし、結婚・出産のハンディが退職に繫がる場合がほとんどです。
そう考えたら、自分もそうだった・・と思い出してしまった。
結婚も出産も決して悪い事ではないのに、女性にはハンディになってしまうんだなぁ。
友人の話に相槌は打ったものの、全面的に肯定は出来ない。

何だか久々に語ってしまった夜になりました。
[PR]

by calendarmama | 2006-12-20 01:41 | 日々の事
2006年 12月 17日

家事の一日

珍しく一日家。
白菜をたくさん頂いたので、お天気もそこそこだし白菜漬を頑張ってみました。
思ったより重たい白菜でしたので、重石が足らない。
仕方ないから夫のダンベルをビニール袋に入れて使ってしまった!
明日の朝、運動しない事を祈るばかり。

そうそう、昨日吉岡の食の駅で買いこんだターツアイがあまり見事だったので今夜はあんかけ焼きそばでした。調理前は花の様です。
f0108894_21383642.jpg


海鮮あんかけやきそばの出来上がり。
f0108894_2139742.jpg

[PR]

by calendarmama | 2006-12-17 21:41 | ごはんとか・・・・
2006年 12月 16日

もう幾つ寝ると~♪

お正月までの日数を指折り数えられるほどになるまで・・・あと少し。
今年のお正月休みは例年の倍近い。
年末は同じですが、年始が9日仕事始めです。
なんと11日間の冬休み♪ 何して遊ぼうかしらね。
夫とふたり、色々予定を立て始めてはみたものの帯に短し襷に長し。
元旦と2日は恒例行事が控えているためそこは例年通りでしょ。
と、残りは1週間。
出来るだけ遠くに行きたい-夫の意向。 近場でユックリ-妻の意向。
とか言いながら、今年の夏休みは全てお流れでしたからね~。

その前に大掃除なんていうのもありますし、そうそう今年最後の観劇シアターコクーンにも行かなくては。
[PR]

by calendarmama | 2006-12-16 23:14 | 日々の事
2006年 12月 15日

気になる人

先日の芸人ライブで初めて見たパントマイマーが気になって色々調べてみました。
青い体育着におかっぱ頭のスッピン姉さん、年齢不詳の加納真実(かのう まみ)。
ツボにはまるというか、予想外なおもしろさと暗さと・・・・まあ よろしかったらこちらでも。

この人の出し物で今の所一番気に入っているのが映像に残っていなくて残念。
中島みゆきの「ひとり上手」でフォークダンスを踊りますが・・オクラホマミキサーのような・・う~ん曲名が出てこないのが悔しい限り・・・。
大道芸人としては結構知られているようで、一緒にみていた息子は以前に汐留で観たことがあるといっていました。
You Tubeでは色々な映像や曲がみられるのですが、加納真実の映像がみられたのは予想外の収穫。
ゲスト出演でしたから 次回はどうなのでしょう。
[PR]

by calendarmama | 2006-12-15 00:37 | お芝居とか・・・・