暮らし

calendarma.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 30日

みつけた~♪

f0108894_23141262.jpg

去年のクリスマスにデリカテッセンを買おうと並んだ新宿のお店です。
冷蔵庫の整理をしていたら その前に行ったときに買い込んだショートパスタとバジルソースが半分程後生大事にしまってあったのを発見。

f0108894_23162025.jpg

パークハイアットホテルのデリカテッセンを中心にホテルメイドの美味しい物がたくさんあるお店。
イタリアンだけでなく 和のテイストも少し。
バジルソースは賞味期限切れ・・・でも 火を入れた料理に使うなら大丈夫だと思います。
簡単イタリアンは素材にかかっているから、美味しいソースがあったら上手に出来てしまいます。
後はチーズとトマトを載せて焼きパスタでもつくろうかなぁ。
[PR]

by calendarmama | 2007-01-30 23:57 | ごはんとか・・・・
2007年 01月 25日

時限爆弾付き

物騒なタイトルを付けましたが、電気製品の某メーカーの事です。
ある国産メーカーの家電はある日突然壊れます。
うちだけかと思ったら、他のお宅でもそんな話を聞きました。そして、本日・・・。
朝のTVが突然消えました。本当に突然で、急に音が消えたなぁと思って振り向くと消えていました。
何の前触れもありません。
取扱説明書を引っ張り出してきて読んでも解決の方法が解らず、結局書いてあったサービスセンターに電話を入れて状況を説明。
「故障」と言う結論に至り、その上もって行かないと直らないらしい。

とても静かな夜です。
時限爆弾がはねちゃったテレビはそれきりウンともスンともいわず、夫はその前で読書 息子は自室のTVでゲーム。TVをほとんど見ない私はこの静けさがイイナァと思っています。
息子の部屋のTVはアンテナに繫がっていません。
我が家のTVで、あと見られるとしたらこのPCのみ。でも私がココに座っている限りTVはつきません。
このPCのTVは録画用にとおもって付けたのですから。
でも 明日の朝きっとこのPCはTVになってしまうのだろうなぁ いやだなぁ・・・・。
どちらにしても地デジ対応に買い換えるつもりだったのですが、予定が1年早くなってしまいそう。
次回は時限爆弾付きではないメーカーを選ぶつもり。
[PR]

by calendarmama | 2007-01-25 23:22 | 日々の事
2007年 01月 24日

おもしろいかも♪

お年玉の用意をしていた年末のこと。
息子が面白いのを見つけてきました。
で 子供用のお年玉にオマケとして付けてあげたのですが結構好評。
丁寧な折り方も"YouTube"でわかります。
お年玉と言わず、ちょっとしたおこずかいにも楽しい。

          ターバン野口(バックに流れている曲もなかなか・・・)
f0108894_18332962.jpg

[PR]

by calendarmama | 2007-01-24 18:37 | 日々の事
2007年 01月 20日

インドカレーのお店

前橋では有名なインド料理のお店。
リハビリの帰りに前橋に用事があり経由して帰る途中で遭遇です。
幸いというか やっぱりというべきか お昼を食べ損ねた午後2時過ぎ・・・そう ナゼあんなに待たされるのでしょうね病院て。
この日の運転手は娘ですが 看板を見たとたん「ここで食べよう~!」

f0108894_22184319.jpg

頼み方を知らないと 後で娘に叱られたセットメニューです。
確かにすごい量にびっくり。
男の人に丁度良い量ですね~半分食べた所でギブ!でも おいしかった~♪
[PR]

by calendarmama | 2007-01-20 22:21 | ごはんとか・・・・
2007年 01月 19日

ロ-ルキャベツ

和風のロールキャベツです。
かつおと椎茸のだしが利いたしっかり「和」。
仕上げにおろし生姜のトッピング。
f0108894_21433725.jpg
トマト味 コンソメ味 ホワイトシチュー風・・・幾つか試してこの味におちつきました。
とてもシンプルに薄口しょうゆとほんの少しのお砂糖のみ。
だしが決め手なので鰹節と干ししいたけはタップリです。
中のお肉にも下味はお醤油と塩、日本酒を少し。
シンプルですがさっぱりしていて幾らでも食べられます。
[PR]

by calendarmama | 2007-01-19 21:48 | ごはんとか・・・・
2007年 01月 17日

ふれんち@シェモア

今年初めてのフレンチを頂いてきました。もと群馬町 今や高崎市中里町にある「シェモア」にて。
以前も書いたのですが その時は写真を撮り忘れてパクパク。
今回はキチンと・・・チョッと飛ばしもアリですが 一応撮れたのでアップしてみます。
まず前菜。
牡蠣の入った洋風の茶碗蒸しみたいなカップがおいしかった~!f0108894_230066.jpg


    
魚料理 名前ど忘れ!      すごいピンボケだけどタンシチューf0108894_2315075.jpg
f0108894_2332094.jpg


ボルシチ風のトマトのスープ             ステーキ
f0108894_2361739.jpgf0108894_2365612.jpg


デザートの盛り合わせはボリュームタップリ     焼きたてのパン
f0108894_2310280.jpg
f0108894_23134625.jpg



どこかでサラダも入ったのですが、食べ終わってから気が付いて映像ナシ!
無農薬野菜や自家菜園のハーブを使ったヘルシーなフレンチは身体にもやさしい。
それにしても¥5000でお釣りの来るフルコースはお腹いっぱいでだいまんぞくです。
完全予約の夫婦2人でやっている小さなお店。
そういえば明日から長期休暇とか・・・・どこ行くのかナ?ちなみにママは同級生なのです。

☆何だか写真が左右すご~く離れるのはナゼでしょう? 相変わらず訳のわからないブログです。
[PR]

by calendarmama | 2007-01-17 23:27 | ごはんとか・・・・
2007年 01月 14日

足のこと

ここ数日、正確に言ったら旅行の帰り道から。
捻挫の左足首がひどく腫れてきて困ってしまいました。
周りの意見はセカンドオピニオンを見つけて行って来た方がいいと言う事で一致。
まぁ、かなり歩いたのでむくむのは無理も無かろうと湿布でごまかしていた私でしたが・・・それにしても痛みが出てきたのには参ってしまって重い(実際は軽い?)お尻を上げて土曜日に専門医にいきました。

前回と同じくレントゲンにMRI
そして結論は「骨折」。
10月の末に骨折して 1月の中旬にわかってもねぇ~!
「くるぶしがまっぷたつに割れてしまっています。ギプスとるのが少し早かったかなぁ~。でも もうすぐ治りますから大丈夫。」
え~まだ治ってなかったのぉ~!?
旅行もお出掛けもしたい放題だったんですが~。
そういわれてみれば 歩いた後の足首の腫れは並ではありませんでしたけどね。
しかし一度も捻挫の経験がない私にとっては そんなものかと・・・・最初の先生って超ヤブ!!
ギプスを早くとりすぎた弊害が出ているので、来週から当分リハビリに通う羽目に。
結果オーライとはいえ・・・つらい日々でした~!
[PR]

by calendarmama | 2007-01-14 23:44 |
2007年 01月 13日

ちゅら海から その⑥

沖縄での楽しみに器を探すこともはいっていました。
那覇に壺屋やちむん通りがあるといわれていたのですが、登り窯があると聞いてそちらに。
読谷やちむんの里です。
f0108894_22324744.jpg
f0108894_22334084.jpg

小さな丘に数件の窯がならび、それぞれにギャラリーがあります。
7軒目で雨・・・それでもムリをして9軒までは回りましたが後数軒が回りきれなかったのが心残りです。
「まだ買う・・・?」
少しずつですが家に送られてきたら夫の言うように結構な量がありました。
でも、娘の所にもあげるのですから・・・って言い訳はなんとでも。

今回の沖縄は前半お天気に恵まれましたが後半は降ったりやんだりでした。
それでも楽しめたのはレンタカーのおかげですね。
高速道路や観光地には「わ」ナンバーがほとんどでおどろいてしまいました。
足のアクシデントさえなかったらもっともっと楽しめたのになぁと言ったら、後どれだけ遊ぶつもりたったの?
と、息子達に言われてしまいました。
[PR]

by calendarmama | 2007-01-13 23:04 | 旅&おでかけ
2007年 01月 13日

ちゅら海から その⑤

道の駅も沢山ありました。
東シナ海を見渡す気持ちの良いロケーションの『道の駅おおぎみ』
後ろに小さな滝も流れていました。お土産の果物はほとんどこちらで購入、鮮度の良さはもちろん値段の安いのには驚きました。ここは果物と野菜のお店で食事はできません。
でも、帰りに那覇空港に同じ物を見ましたが、半額以下だったのにはびっくり!
f0108894_2147111.jpg

一番の賑わいだったのが『道の駅許田』
揚げたてサーターアンダギーや薄焼きのお好み焼きみたいなクレープが熱々でいただけます。
野菜や果物から泡盛にお菓子類まで、幅広いおみやげと安くて量がある食堂はいつも満員。
小さな市場のようでした。
f0108894_225581.jpg


『道の駅ゆいゆい国頭』ではかなり感激のそーきそばを食べました。こちらのじゅーしーご飯には八角が利いていてふしぎな味。
お土産やさんといった風情の道の駅でしたが手作りのカマボコ屋さんがありました。
そういえば許田でもカマボコ屋さんがありましたね~。そーきそばに入っていたカマボコはしこしこで美味しかったのはそのせいでしょうか。
f0108894_2283321.jpg

最後の日に朝早く寄ったのが『道の駅かでな』
まだ開けたばかりらしく商品もまばらだったのはしかたがないでしょうね。
こちらの売りは道を隔てて嘉手納基地が望めるところです。
そのためか 珍しく3階建ての道の駅で屋上にも売店がありお茶を飲みながらジェット機が見られます。
電池切れの携帯はもうここで役には立たなくて写真が無くて残念でした。
基地の町はそこだけが何故か無機質な雰囲気で、観光気分はゼロ。こんな沖縄も見ておかなくては・・・なんて少し社会派?
もう一箇所『道の駅喜名番所』があったのですが、ウッカリ通り過ぎてしまって残念でした。
[PR]

by calendarmama | 2007-01-13 22:25 | 道の駅
2007年 01月 12日

ちゅら海から その④

格調高く重文のお話の後は食文化のお話。
沖縄はどういうわけか居酒屋が充実しています。
気取ったレストランでなく、居酒屋に入って夕飯を頂く予定を立てました。
夫はもちろん異存があるはずも無く、泡盛とシークワーサーやオリオンビールでご満悦です。
私の目的はこちら。
f0108894_23325885.jpg海ぶどうのシーフードサラダ
島らっきょうの天ぷら
f0108894_23332547.jpg

絶対食べようと決めていたもずくの天ぷらは なんとウスターソースが付いてきました!
f0108894_23351859.jpg

シーフードサラダはシークワーサーのドレッシングで 島らっきょうの天ぷらは塩。
どれも薄味でさっぱりしています。
他にも定番のチャンプルや島豆腐にアオサののったものなど、食べきれないほどのメニューだというのに
お勘定の安さにまたまた感激でした。
[PR]

by calendarmama | 2007-01-12 23:43 | 旅&おでかけ