暮らし

calendarma.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 28日

チーズ

ワインにチーズは定番ですが、私ご飯にチーズです。
近くにチーズの専門店があるのですが、100gから切り売りをしてくれます。
やはりカットしたてのチーズは美味しい。(写真は200gづつ)
で 熱々ご飯に刻んで乗せておかかをかけてチョッとお醤油・・・。
去年の秋に作って、やっと冬を越したオリーブ漬の茄子も刻んでのせたりして。
f0108894_2214036.jpgお酒飲めないのにお酒の肴がみんなご飯のおかずになるのでのんべいのおかず作りいらないのが良いです。
ただ塩分取りすぎは否めません。
[PR]

by calendarmama | 2007-03-28 22:21 | ごはんとか・・・・
2007年 03月 27日

スパイス

雷電くるみの里の帰り道、軽井沢のアウトレットでチョッとだけ買い物をしました。
電気スタンドのシェードを探しにローラアシュレイに立ち寄ったのですが・・・ドジですねサイズを測ったメモ忘れてサザエさんのお使いでした。
でもニューウェストは最近ご無沙汰でしたから、たまにはゆっくりと見て回ってお買い得を発見。

f0108894_21481233.jpg


デリというお店で 輸入雑貨やスパイスにジャンクフードっぽいお菓子類が所狭しと並んでいます。
こういうお店は大好きですがついつい買い過ぎますね。
カレーに使うスパイスとスターアニスを買うつもりが、他にソルトボトルやポップコーン 奥のほうにあった沖縄食材まで・・・。
でも安いです♪ 夫曰く「冷蔵庫のコヤシ」だそうですが。
[PR]

by calendarmama | 2007-03-27 22:05 | ごはんとか・・・・
2007年 03月 25日

雷電くるみの里

土曜日、あまりお天気も良くないしでも家に居ても用事がない。
用事なんて探せばいくらでもあるのですけどね。まあそれはそれで。
で 久々の道の駅でお昼です。くるみの里は小諸ICを下りてから10分ほど長野寄りにあります。
朝食が遅かったせいでお昼ご飯は2:00近くなってしまいました。
こちらの名物は長野らしくお蕎麦とくるみです。
f0108894_235004.jpgf0108894_2350274.jpg

















天ぷらそばはシンプルな玉ねぎのかき揚げがのっています。  こちらはくるみのおはぎと蕎麦すいとん。
玉ねぎのみのかき揚げは甘くてサクサク。お蕎麦も手打ちで素朴な味わいです。
くるみのおはぎも美味しいけれど すいとんもけんちんみたいに根菜がたくさんゴボウの香りが聞いていて美味しい美味しい。

食堂の隣には 昔々(天明の頃)に活躍した地元出身の力士「雷電為右衛門」の展示館があります。
小さいスペースですが相撲甚句が流れる館内は常設でたくさんの資料が展示されていて感心しきりです。
そうそう この力士にちなんだわらじ餅1足280円も美味しかった~・・・って食べ過ぎました。
駐車場の片隅で高山植物でしょうか 可愛い花が売っていたので写真だけ撮らせてもらいました。

f0108894_064797.jpgf0108894_010172.jpg

















f0108894_0115745.jpg

[PR]

by calendarmama | 2007-03-25 23:30 | 道の駅
2007年 03月 23日

海ぶどう

先日はドラリオンも楽しかったけれど 丁度3月17日(土)、18日(日)とNHK放送センター、代々木公園並木通りで開催されていた『ふるさとの食 にっぽんの食 全国フェスティバル』にも行く事が出来ました。
ほんの1時間位の見物&買い物でしたが日本中の美味しい物屋さんで賑う通りはすごい迫力。
さすがNHK!
群馬県からは火群庵(ほむらあん)も出店していて焼饅頭の良い匂いをさせていました。
私のお目当ては沖縄、そう海ぶどうです。
冷蔵にすると死んでしまう海草なので 沖縄から空輸するとすごい小さくなってしまいます。
そう、冬場の空輸はさむいでしょ、食塩水につけて戻してから頂きましたがあれ以来やみつきです。
そしてありました。プリプリです・・・がお値段は沖縄の2倍、量は半分。
でも買っちゃいました3パック。今夜は沖縄の器で頂きました。
f0108894_23182150.jpg他にも牡蠣の明太和えやホタルイカの黒作りとか・・お酒の肴ばかりですね~。
でも ご飯のおかずでもおいしいのですよ。
今度はアイスボックスを積んで来てみたい。
来年も行けるといいなぁ~♪
[PR]

by calendarmama | 2007-03-23 23:24 | ごはんとか・・・・
2007年 03月 21日

ドラリオン

今月はドラリオン見物でした。
代々木体育館の駐車場に車を停める予定で出かけたら、あら~すごい人ごみ。
NHK放送センターの脇を代々木公園に抜ける通りが全国おいしいもの屋さんでいっぱい!
少し早めに着いたのでラッキーとばかりにお買い物です。
f0108894_23293980.jpgf0108894_23304532.jpg
















ドラリオンの方はテント公演とはいっても とんでもなく出来の良いテントですし、トイレも綺麗。
軽食の出店やおみやげもたくさん売っていて暖房もしっかり効いています。
ショーの始まる前からクラウン達が客席で悪さをしたりとサービス満点。
照明、衣裳、舞台装置と雰囲気の盛り上がりは素晴らしい物でした。
ただ、出し物において個人的には昨年の夏に観たアクロバティック白鳥の湖の方が完成度が高いと思いました。
広東雑技団の白鳥の湖と、シルクドソレイユのドラリオンという比較になってしまったのですが、
どちらも演者は中国系の方なのでどちらに軍配というものではなく、好みの問題もあるのでしょうね。
f0108894_23435345.jpg
f0108894_2344247.jpg

















NHKホール側から見たドラリオンのテントと、お土産に買ったポップコーン入れ(ポップコーン塩味入)
[PR]

by calendarmama | 2007-03-21 23:56 | お芝居とか・・・・
2007年 03月 11日

久々のミシン

先日、レースのカーテンをホームセンターで買ってきました。
もう6ヶ月も経ったので先日ではないか・・・・。
窓2枚分というのでしょうか、大きさの違う窓でレースが色あせたので買い換えたのですが。
1枚分の窓は既製品でうっていたのに、もう1枚の窓は丈を切らなくては合わない中途半端な窓なのです。
で、窓は2ヶ所ですからカーテンは4枚でしょ。
なのにサイズが合っていたのは1枚のみ・・・・何を見て買ってきたの私。
丈上げをするのは覚悟でしたが、ナゼこんなにいい加減にみてるのでしょうね~。
ご存知の通り、骨折の前の買い物ですからレシートがあっても期限切れで取替えにもいけないのです。
さて、年に一度使うか使わないかというミシンを引っ張り出したら今度は空回りのアクシデント。
ミシンのベルトがもう寿命のようです。
それでもだましながら何とか縫い上げ半年掛かりでカーテンを無事に付け替えることができました。
ミシン、かえないとダメでしょうか・・・春は物入りが多い。
[PR]

by calendarmama | 2007-03-11 21:49 | 日々の事
2007年 03月 04日

チケット争奪戦

最近、毎回のことではありますが、お芝居のチケットが手に入りにくい状態です。
挙句、コピーまで出回り始めてしまい以前なら取れなければヤフオクでとおもっていたのに
それもこわい状態。
この時期 今年のゴールデンウィークの予定がもう決まるのも例年の事。
やっとシティボーイズのチケットが取れました。
色々会員になったというのに、先行予約一回目ーボツ 追加先行二回目ーボツ 違う会社の先行予約三回目・・・とれたぁ~! まったく気がもめるったって!
昨年はアートスフィアが銀河劇場になるので丁度改装中だったらしく、池上本門寺でのテント公演でした。最後に大竹まこと氏が「来年も本門寺でお会いしたい!」と言い切っていたので、かなりその気でいたのですが、期待が外れてよかった~。
今年は例年通り天王洲アイル「アートスフィア」改め銀河劇場に。
ゴールデンウィーク公演で万々歳!チケットも手に入って万々歳!後はホテルの予約だけ。
それにしても 月いちのお楽しみはチケット争奪戦が恒例になってしまい大変です。
ま 取れたら取れたで楽しみ倍増なのですけどね♪
[PR]

by calendarmama | 2007-03-04 22:46 | お芝居とか・・・・
2007年 03月 02日

眼科

何が悪い訳でもなく、でも何となく気になって眼科に行ってきました。
久々の眼医者さんてずいぶん変わったのですね。
子供の頃 夏になると結膜炎や目かご(メッパとかいいますよ このあたりでは)でおばあちゃんに連れて行かれた眼医者さんは、何故かアンティックなイメージ。
大抵がお年寄りの先生がいらして、金物の受け皿を持たされて・・・。
そんなイメージはまったくない今日の病院は 何から何まで機械仕掛け。
先生の診察も目の前のモニターに私の目の中が映し出されます。
結果、免許の書き換えは寝不足で行くべからず!
メガネをかけるとちゃんと1.2の視力がありました。
気が抜けた気分。
[PR]

by calendarmama | 2007-03-02 00:19 | 日々の事