暮らし

calendarma.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 28日

あっつ~☆

この時間に久々にエアコンの部屋の中。
今年初めて自宅のエアコンが働いています。あついです~!
お夕飯は稲庭干饂飩の美味しいやつたべました。
もちろんお中元の頂き物ですが。
f0108894_21492699.jpg
あまりの美味しさに写真撮るのも忘れて食べ終えてしまった。
いつもはお素麺なのですが こうしておうどんも冷たくしていただくと美味しいですね。
たくさんの薬味を添える我が家風は、錦糸玉子・千切り胡瓜・茄子の細切り油いため・きざみ納豆・刻み葱・みょうが・大葉・すり胡麻・カイワレ・根ショウガ・・・・・それから好みで七味の人、山椒の人、ワサビの人、卵の黄身を入れる人。
何が足りなくても取りに行くので(キッチンに)出入りの激しいお食事になりました。
つい食べ過ぎてしまうのが この冷たい麺類ですね。
もうすぐ丑の日、だから低カロリーで数日前から備えるつもりが・・・・とんだ誤算でした。
[PR]

by calendarmama | 2007-07-28 21:24 | ごはんとか・・・・
2007年 07月 26日

バンドエイド

月末の忙しさと ここ何日も続く蒸し暑さと・・・・。
少しお疲れ気味なのです。

前置きはこの位にして 先日右手の薬指を切って何をするにもバンドエイド。
水仕事にはゴム手袋と不自由な日々を過ごしていました。
で なかなか治らないと数日前のこと。
ますます痛みが増すのはなぜ?
いよいよ老化が進んで切り傷さえ治りにくくなってきたのかとがっくりしながら
「ねえ 昨日よりいたいの指」
と 息子に言うと「雑菌でも入って化膿したんじゃない?どこだっけ?」
右手をホラねと見せてあげました。
「ジョーク?」と息子
「失礼な!!」と私。
ホラねと見せた手を見て愕然・・・・傷口むき出し・・・バンドエイドが隣の中指にしっかり巻いてありました。

痛いわけだよ・・・・。
[PR]

by calendarmama | 2007-07-26 15:19 | 日々の事
2007年 07月 20日

よそんちのレシピで

丁度材料が全部あって、その上作り置きの肉味噌とかも総動員。
和洋折衷に中華風までなんでもありで大急ぎのお夕飯を作りました。
お腹すいていたので食べたかった物が全部食べられて、その上美味しくて大満足。
息子はテーブルの上に並んだ3品を見て 「???????」 目が点。



前菜その壱 冷奴肉味噌のせ                    前菜その弐 ゆーみん風特大カナッペ                        
f0108894_231642100.jpg
f0108894_23184555.jpg

















                          メインディッシュ お散歩風冷たい坦々麺(
f0108894_2326263.jpg

[PR]

by calendarmama | 2007-07-20 23:31 | ごはんとか・・・・
2007年 07月 19日

河合隼雄氏 ご逝去

昨年の日記に書いていて それから11ヶ月。
河合隼雄氏が79歳で逝ってしまいました
近年の医療の進歩も及ばなかったのですね。 残念です。   合掌


そして、本日私は右手の薬指を負傷。
下ろしたばかりの包丁でやってしまって、こうしてキーボードを打つのもズキズキ。
娘達が来ていてそちらに気をとられてうっかりカットです。
でも 食事のしたくはほぼ完成後・・。
ご飯ができててよかったねー!って慰めてもらいましたが・・。
[PR]

by calendarmama | 2007-07-19 21:32 | 日々の事
2007年 07月 16日

旧軽銀座

お昼近くになって 例のごとく「じゃ~いってみよ~!」って感じでおでかけ。
本当はチョッと気になっていたお店で食事でも と思っていたのですが、そこまでお腹が持たず途中のパーキングにて。
以前からトラックがたくさん止まっているので こちらも気になってはいたパーキングエリア「甘楽」です。
こんなの食べてみました。

ソースカツ丼は夫                              モツ煮そばセットが私
f0108894_2254878.jpgf0108894_2264756.jpg

















昔から「トラックがたくさん停まっているドライブインは旨い。」とか、夫が言っていましたが 味はともかく量が結構あります。私は結局食べきらなくてお蕎麦はほとんど夫に。
お昼からおしゃれな軽井沢ランチのはずが、トラック野郎御用達ランチに変更です。
ここでランチが済んでしまったので 軽井沢に行く理由が別段なくなってしまったのですが、「たまには旧軽銀座から三笠通りの散歩っていいじゃない」
と ムリヤリの後付理由で久しぶりの旧軽銀座です。
昨年まで閉まっていたベルコモンズが新装開店です、が、以前とはまったく違った雰囲気。
通り過ぎただけで お買い物はナシです。
町は三連休ということもあってかいつもより混み混みです。
f0108894_22155153.jpg
f0108894_2216449.jpg
















                                     三笠通りにあった雑貨屋さんです。
                                     素敵なドアノッカーが売っていました。

三笠通りから一本入ったところで車を停めてわかったこと。
駐車料金が幅広い!
大体が1回いくらなのですが、¥1000~¥300という違いが!(うちで停めた所は¥500)
店舗と提携している駐車場もないらしい・・・。
都内の30分¥600にも驚きましたが、こちらの料金設定の幅広さにもビックリでした。

そして 今日の軽井沢は涼しかった~♪
[PR]

by calendarmama | 2007-07-16 22:32 | 旅&おでかけ
2007年 07月 14日

ららん藤岡

よく出ますね~ららん藤岡。
雨だというのに、卵とお肉の買出しに行ってきました。
人出はあまりなかったのに駐車場はいっぱい、どうゆうこと?
「ここで待ち合わせとか、遠距離バスとかに乗るだろ、車は置きっぱなしなんだなきっと。」
とは 夫の話。
以前 外車が盗難にあったというニュースもありましたよね。
皆さん案外ダイジョ~ブなんておもっているのでしょう。 危ない危ない!
道の駅の中にある肉の駅というお店(高崎ハムみたい?)で肉味噌用のひきにくや格安のブランド豚の切り落としなどなど。
それから奥のお店で売っている卵太郎という卵。f0108894_20242830.jpg生卵が最近生臭く感じていたのですが、こちらのは大丈夫。
ヨー◎◎光とかよりおいしい。
なにせ 卵かけご飯大好き息子がいるので生ものですし気を使うのです。
帰りがけ神津牧場のソフトクリームをハーフサイズで買って食べながら家に戻りました。
お・・・体脂肪が増えたみたい・・・・。
[PR]

by calendarmama | 2007-07-14 20:31 | 道の駅
2007年 07月 11日

ピーマン

子供の頃から夏になると必ず食卓にあったのがピーマンの・・・なんていったらいいのだろうピーマンなんだけど佃煮じゃないし 煮付でもない。
なぜかいつも父が作ってくれた料理でピーマンなのにピーマンが嫌いな人でもOKなのです。
で たまにはちゃんとレシピを。f0108894_23141528.jpg
肉厚の大きいピーマン15個くらい
サラダ油カップ半分
お醤油カップ半分。
以上が材料の全てです。

①ざくざくと輪切りにして固そうなヘタの先っちょだけを切り落とす。右端のへったの先のみ。
気になるなら種だけとる。(芯は美味しくなるから取らない)油を熱々にした中に一気にピーマン投入。
f0108894_23144790.jpg

②かき回さないでなべを振ってピーマンが半分位の量になったら醤油投入。 f0108894_23151566.jpg
f0108894_23173575.jpg
f0108894_23154590.jpg③鍋を返しながら正味30分で出来上がり。
熱いのも美味しいけれど 冷たくしてご飯のおかずにも酒の肴にも、お素麺の具(素晴らしく合います!)にも最高です。
肉厚のピーマンがお安い時期におすすめです。 ビックリの美味しさで、ビックリの簡単料理。
冷蔵庫に入れておいたら3週間は絶対大丈夫。
なぜ3週間かといえば、そのくらいで食べきってしまうのでそれ以上もつと思うけどわからないのです。
父はとてもマメで台所にも良く立つ人でしたが、このピーマンが一番男の料理といった感じで大好きなおかずです。
[PR]

by calendarmama | 2007-07-11 23:26 | ごはんとか・・・・
2007年 07月 09日

ゴーヤチャンプル

今年お初のゴーヤを頂いたので さっそくゴーヤチャンプル。
いつもは木綿豆腐に豚肩ロースの薄切り肉なのですが、今夜は木綿豆腐の代わりに厚揚げ、豚肉ではなくSPAM-スパム。

f0108894_1817537.jpgスパムが本格派らしいのですが 塩気が強いので敬遠していました。
でも その塩気が半分というスパムを入手してあったのです。
う~ん 何でも面白がって買ってしまうからこんな時に便利なのですよ。(と自己弁護)
半分の塩分のはずが それでもしょっぱかったのはご愛嬌。
ゴーヤ・キャベツ・しいたけ・長ネギ・スパム・厚揚げ・卵 味付けは鶏がらスープの素に軽く胡椒をして出来上がり。
ゴーヤが若いせいかいつもより苦味もつよいけどおいし~♪
[PR]

by calendarmama | 2007-07-09 18:19 | ごはんとか・・・・
2007年 07月 07日

縫い仕事

風邪でどこにも出られそうにもないのでたまっていた縫い仕事を始めました。
買ったきり丈上げをしていないズボン3本、ボタンが取れたパジャマ2枚、友人にもらったけど丈の長すぎるスカートの丈あげ。
まだボタン付けが終わっただけ・・・。
何時になるかな全部終わるのは。

今日は07.07.07  珍しい並びですね~。
何か記念になることでもと思っていたらこの風邪ひきでは・・・・あ・・・風邪ひきの日。
[PR]

by calendarmama | 2007-07-07 15:21 | 日々の事
2007年 07月 06日

う~風邪が・・・・!!!!!!!!

本気の風邪になってきました。
3日前から咳と鼻水でマスクでしたが、昨日どんどん悪くなる気がして病院へ。
昨晩は病院の薬を飲んで眠ったのに、今朝は口の中がカパカパ・・・なんて表現したらいいのだろう、何しろ水分ゼロの状態で息苦しさでお目覚め。
どうして・・・・?
薬飲んでも進行形の風邪の勢いは止まりません。
熱はまだでてこないけれど、関節の痛みが始まっているから夕方には熱かも。
耳も痛くなってきた・・・ブログなんか書いていないで早く寝よう。
まいったな~!
[PR]

by calendarmama | 2007-07-06 13:04 |