暮らし

calendarma.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

雲場池にて

雨でしたが そのほうがいいような気がして3時のお茶を軽井沢の雲場池のほとりに。
家でお昼を食べてからVTRを観て 思い立ってのお出掛けでしたが 正解! 
いつもいっぱいでは入れないお店だったのですが この肌寒い午後は人出もイマイチでお店は貸しきり状態。
f0108894_2354931.jpgf0108894_2362945.jpg















f0108894_237319.jpgf0108894_2373770.jpg













コーヒーとケーキのセットメニューでゆっくりと3時のおやつを楽しみました。(実際は4時でしたが)
次はランチタイムに来て見たいな~。
帰り道はスーパーつるやのみでお買い物。
おいしそうなおつまみや珍しいチーズに冷凍のおやき(茄子入り)でものぐさ主婦とアッシー亭主の日曜日のお夕飯の買出しはおしまい。
2日間 すっかりリフレッシュさせてくれた夫に感謝♪
[PR]

by calendarmama | 2007-09-30 23:21 | 旅&おでかけ
2007年 09月 29日

ヴェニスの商人

前回の本多劇場から久々の観劇でした。
天王洲アイル銀河劇場で”ヴェニスの商人”
楽前でしたので だいぶ芝居もこなれきった感じ、市村正親・藤原竜也・寺島しのぶ・西岡徳馬・・・キャストは皆さん芸達者で楽しい舞台。
演出がシェークスピアでは定評のある(?)グレゴリー・ドーラン氏。
シェークスピアは蜷川演出しか観た事がないの でそちらと比べると何となく軽いかな~?って感じ。
でも開演前からロビーや客席では仮面の人々とかが往来したり時々寸劇があったりで 外国の方っぽいエンターテーメントも感じました。
f0108894_3121767.jpg
f0108894_311593.jpgf0108894_3103237.jpg













ドラマティックな蜷川演出と違って 重みは無いけれど肩が凝らない楽しいお芝居、演者もどこと無く自由な雰囲気で 私的には勝手の違うシェークスピア。

ヴェニスの商人の筋は何となく昔々に読んだのだけど
え~こんな理不尽なお話だったっけ~?といった感想です。
舞台の上は差別用語が飛び交い なんでなの?と言うくらいシャイロックがいじめられて
子供の頃に読んだ本はなんだったのかしらね~?
もう一度原作を読みたくなってしまった観劇の一日でした。
[PR]

by calendarmama | 2007-09-29 23:49 | お芝居とか・・・・
2007年 09月 26日

ぶどう

榛東ぶどう郷にぶどう狩りに行ってきました。
残念ながら もう時期が遅かったらしくぶどう棚はとてもさみしい限り。
そのかわりと言う訳ではないのでしょうが 大きなひょうたんがあってビックリ。f0108894_0462957.jpg
ぶどうはもう一種類しかなっていないので「好きに採っていいですよ」との事でしたが・・・ほとんどが溶けているみたいなかんじ。
でも 味見用のぶどうを食べてその糖度には驚いてしまいました。
f0108894_0471934.jpg
甘い~♪
普段果物を食べつけていない私と夫、現地で採り立てのものはこんなにも甘いんだね~と感激しきり。
[PR]

by calendarmama | 2007-09-26 23:57 | 旅&おでかけ
2007年 09月 23日

ハスキーボイス

よく宣伝しているCDで「VOCALIST」をレンタルショップで借りてきました。1~3まで3枚。
もともと徳永英明の声は好き。
ボーイソプラノみたいな やさしくハスキーで私好みでした。
いつもの徳永英明の曲ではなくて すべてカバー曲その8割は懐かしさとともに口ずさむことができます。
あまりアレンジとかしていない 淡々としたうたいっぷりが素敵です。


1 時代
2. ハナミズキ
3. 駅
4. 異邦人
5. シルエット・ロマンス
6. LOVE LOVE LOVE
7. 秋桜
8. 涙そうそう
9. オリビアを聴きながら
10. ダンスはうまく踊れない
11. 会いたい
12. 翼をください
13. 卒業写真


1. 雪の華
2. いい日旅立ち
3. あの日にかえりたい
4. 未来予想図2
5. かもめはかもめ
6. セカンド・ラブ
7. シングル・アゲイン
8. あなた
9. 恋人よ
10. なごり雪
11. M
12. 瞳はダイアモンド
13. for you・・・


1. PRIDE
2. まちぶせ
3. ENDLESS STORY
4. 桃色吐息
5. CAN YOU CELEBRATE?
6. やさしいキスをして
7. わかれうた
8. 迷い道
9. たそがれマイ・ラヴ
10. 恋におちて-Fall in Love-
11. Time goes by
12. 月のしずく
13. 元気を出して
[PR]

by calendarmama | 2007-09-23 23:55 |
2007年 09月 22日

運動会

母校の小学校の運動会に数十年ぶりに行ってきました。
晴天に恵まれて というより恵まれすぎの暑い日、幸か不幸かビルの谷間のこの小学校は日陰ではビル風があって涼しく見学ができました。
今年は小学校に上がった孫の初めての運動会です。
楽しみにしていたのは孫より私かも。
すっかり様変わりの小学校ですが校庭の広さや木々の緑、石の正門はそのまま。
でも まわりは高いビルに囲まれて窮屈そうになっていますけどね。
とっても広かったはずの校庭は少し狭く感じたり 大きかった木造校舎は当時よりずっと立派になっていたのに何だか小さかったり・・・。
f0108894_2222655.jpg

[PR]

by calendarmama | 2007-09-22 22:04 | 日々の事
2007年 09月 18日

手作り

母の看護を終えて やっと余裕が出てきました。
毎日病院に行くにはどこかで手を抜かなくてはなりませんから 結局出来合いのおかずや
外食に頼る事になります。
いつも家に居て 外仕事の経験のない主婦ですから夕飯の支度を午前中にしたりは手順が悪くて情けないほど、こんな要領の悪い主婦ですが食事に文句を言わない(というか 文句を言えるほど手伝わない)夫なので 何とか切り抜ける事ができました。
手間ひまかけて本格的に色々作る方ではありませんが 何につけても既製品の濃い味付けは苦手です。
久しぶりに作ったキンピラが美味しくできました。
f0108894_215661.jpgそして 頂いたきりずっと冷蔵庫に入っていた小さなジャガイモを丸揚げにしてからキーマカレーをかけてチーズを乗せ焼カレーに。
手間はかかっていないけど 何となくホッとする自分の家の味でした。 
f0108894_21573779.jpg
[PR]

by calendarmama | 2007-09-18 21:59 | ごはんとか・・・・
2007年 09月 17日

暑かったですね~なんとこの時期だというのに高崎35℃。
こんな日は簗にかぎります。
とは言うものの 炎天下はさすがに避けて夕方5時の利根川です。
f0108894_22594141.jpg川風は少しだけ涼しかったけれどそれでもまだまだ暑い。
三連休の最後の日ということで混んでいるかと思ったら案外すいていました。
セットメニューでは食べきれないので塩焼きとおつまみをたのみます。
南蛮漬けとか うるかとか美味しい美味しい!!












でも なんといっても鮎の塩焼きが嬉しい♪        簗の隠れた美味は糠漬 いい色でしょ。それから枝豆も旨い!



f0108894_233261.jpgf0108894_2335781.jpg

















そして〆は鮎ご飯と鮎こく 年々鮎こくの具が少なくなって・・・今年は鮎の切り身が一切れ!
そりゃないよ~です。鮎こくの写真撮れませんでした・・・具を先に食べてしまった~!

f0108894_23143015.jpg
f0108894_23151554.jpg
[PR]

by calendarmama | 2007-09-17 23:20 | 旅&おでかけ
2007年 09月 13日

近年チケット事情

年末のチケット争奪戦にはやはり敗れてしまいました。
帝国ホテルの斜め向かいにあった芸術座がシアタークリエとなり その杮落としが三谷幸喜作・最新作コメディー「恐れを知らぬ川上音二郎一座」です。
母の入院騒ぎと重なりとてもチケットの算段まで手が廻らず 唯一申し込んでいた抽選にももれたのでもう手には入りそうにありません。
ヤフオクで・・・とも思いましたが 良い席はとてもとても。

今回もそうですが チケットの発売日が年々早くなっています。
半年も先なんていうのもアリになってしまって。
万全を期してその日を待っているつもりでも 冠婚葬祭や体調不良などなど先行きのわからない生活の中で 何万円もするチケットに右往左往なんてね、疲れ倍増です。
とか書いていながら 母の退院も決まったので月末のチケットが無駄にならなくてホッと胸をなでおろしている私が居ます。
久しぶりのシェークスピア「ヴェニスの商人」は4ヶ月前に手に入れたチケットでした。
母の病気を聞いて、手術予定を聞いたときは半分諦めてオークションで売ってしまおうと思っていたのに なぜか踏ん切りがつかなくて・・・でも いけそうです♪
夫にはまだ内緒、きっとあきれられるに決まっています。
やっと普段の生活に戻れる 自分へのご褒美? と勝手に決めて。

f0108894_051112.jpg
f0108894_2341073.jpg
[PR]

by calendarmama | 2007-09-13 23:25 | お芝居とか・・・・
2007年 09月 10日

茄子の油味噌

面白い色の茄子が売っていたので 珍し物好きとしては買わないわけにはいきません。
とても鮮やかな色が食欲より 感性に訴えかけるようです。
f0108894_2145888.jpg
何だかけばけばしいカブトムシのイメージ。
でも 煮たら色はすっかり地味になってしまって・・・f0108894_2195990.jpg
食感は普通のおなすよりしっかりした感じ。
形も崩れないで たいへんおいしくできました。以前 匠の里で探していた白茄子ににています。

母の看護も一日一日と楽になってきました。やっと 一息。
[PR]

by calendarmama | 2007-09-10 21:11 | ごはんとか・・・・
2007年 09月 06日

台風

すごい風が朝から絶え間なく その間に土砂降りの雨もあったり・・・で 今日は病院には行けません。
「病院行く前に 違う意味で病院に運ばれたら困るよ」と周りの声。
皆様私の運転技術を良くご存知で・・・。
思わぬお休み でも家の仕事や事務所の手伝いは思い切りたまっています。

先日の母の様子から昨日は一転して変更した抗生剤が効いたのでしょうか 熱が下がりホッと一息。
5日も40度の熱にうなされていたので 体はフラフラながら顔色も戻った母です。
そんな最中の台風来訪 いいタイミングでした。
おかげで私も休めたし。
病院に居ると気持ちもへこむけれど 体も疲れます。
不思議なくらい夜がねむい。
いつも宵っ張りの私が12時前にベッドインするなんてね。

久しぶりに一日家に居ると 逆にまったりして片付かないのはなぜだろう。
明日は午後から又病院。
又熱が出たりしていませんように。
[PR]

by calendarmama | 2007-09-06 16:55 | 日々の事