暮らし

calendarma.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 30日

お気に入り

先日から斉藤和義つながりでYou Tubeにはりついていたら
息子曰く「今度は斉藤和義?今日は火曜日だしね」
そんな訳で週に一度の格安ディーに息子に頼んでありったけ借りてきてもらう母でした。
知らない曲ばかりだと思っていたら 案外知っている曲が・・・うれし~♪

そして夫には・・・今度は誰?

そう いいなって思ったが最後 全部聞いて見ないと気がすまない。
たくろう♪ くわた♪ すがしかお♪ このあたりまでは夫も息子も知っているから・・でもおいおいって 声には出さないまでも思っていたらしい。
今度は露骨に 誰?って 
いいじゃない趣味だもの~ね。
ヘッドフォンつけたまんまで家事をしたって いいじゃな~い!!
[PR]

by calendarmama | 2007-10-30 22:45 |
2007年 10月 28日

ギターの音

今日はこんなにいいお天気でしたけど 一日一人で家に。
こんな日もめずらしい。
ラジオをつけて 片付けをしていたら懐かしい曲が。
沢田研二の「ダーリング」が・・・でも声が違うなあ・・・と思ったら斉藤和義のうたうカヴァー盤でした。
わぁ この人も私好みの声です~♪
基本的に少し高め ハスキーヴォイス は大好き。
斉藤和義 最近だとゼクシーのTVCM曲が一番知られているでしょうか でも もう流れていませんが。
彼のすごいのはギターもウマイ!
昔々 原田真二がピアノで歌っていた名曲「キャンディ」もアコギ1本でカヴァーしていて それもすご~くイイ♪
ギターの音・・そういえばしばらく弾いていないなぁギター。
片付けの途中だというのに 思わず左手の爪を切って弾いてしまいました。
ギターって 少し弾かないとすぐ指が痛くなる・・・とはいうものの 習いに行くほどの時間も無い。
でも 習いに行きたい~~。
キャンディのイントロでますます習いたくなったギターです。
[PR]

by calendarmama | 2007-10-28 22:12 |
2007年 10月 22日

雷電くるみの里

f0108894_2325295.jpg



小諸懐古園に行ってきました。
あまりにお天気が良くて 新そばでも食べようかと。 



f0108894_2363553.jpg















と言いながら食べたのは蕎麦スイトン、雷電くるみの里まで足を伸ばしました。
時間が遅かったせいでしょうか いつもよりお汁が煮詰まり気味でしたが スイトンはまずまず。
午後も3時をまわると風も冷たくて高原の秋と言うより初冬のよう。
帰りは軽井沢まで浅間サンラインでゆっくりと夕日の山々を堪能しながら。
f0108894_2317129.jpg
[PR]

by calendarmama | 2007-10-22 23:20 | 道の駅
2007年 10月 16日

鶏つくね鍋

寒かったので お鍋です。

f0108894_23482494.jpg


すご~く安直でしょ。
でも いつもと違うのが大根と人参を入れるところ。
白菜にはまだ早いし 水菜と万能葱だけではさみしいし・・・・そういえば!
思い出したのが いつだったか東京のどこかで食べたお鍋。
ピーラーで根菜をうす~く削いで サッと出汁にくぐして食べたっけな~♪
丁度煮物用に買い込んであった大根を長いままスイスイ。
人参もスイスイです。
後はつくねをスプーンでクルクル作りながら美味しく頂きました。
ポン酢に柚子でもサッパリで美味しいのですが 大人の味覚には是非豆板醤を。
[PR]

by calendarmama | 2007-10-16 23:56 | ごはんとか・・・・
2007年 10月 11日

新生姜の甘酢漬ーその後 & 新しい大根の酢漬

今年はたくさんのお漬物をしています。それも 酢を使うものがほとんど~♪
茄子から始まり 最新で茗荷まで。
どれも美味しくて 自分で食べるだけでは飽き足らず、皆さんに配りまくりですが 色々な物になって帰ってくるので藁しべ長者みたい。
で もう我が家の冷蔵庫には生姜の漬け汁がたっぷり入った空のガラス瓶が2個場所ふさぎ。
1.8ℓの瓶に残った生姜の漬け汁・・・・・どうしたらよいのでしょうね~?
皆さんのお宅ではどうしていますか?

新生姜も終わりに近づき 最後の方で少し分けてあげた友人が大根のぶつ切り漬をもってきてくれました。
またしても 酢ですが これも美味しい。
何より簡単に漬けられるのでレシピをアップ。

材料 青首大根1本(葉を取った状態で1キロ弱)          f0108894_22274596.jpg
    砂糖       170g
    酢         100cc
    塩         200ccのグラスに1/6
    鷹の爪      2本
    昆布       10cm

1.大き目の漬物に使うビニール袋を2重にしてボールの中にセットしておく。
2.大根をきれいに洗って皮をむかないで8cm位のぶつ切りに、太い所はたてに4等分
  細い所は半分に切って水を拭いてビニール袋に入れる。
3.他の材料(昆布と鷹の爪以外)をボールで混ぜて大根にかけ よくまぜる。
4.鷹の爪と昆布は後から適当に切って入れる。
5.袋の口を軽くしばって 常温で3日置いておく。匂いが強いので日陰ならベランダでもOK.
6.3日たったら水が出るので袋の空気を抜いて大根が満遍なく水に漬かるようにする。
7.4日か5日で食べごろです。ガラスの器に漬け汁ごと移して冷蔵庫で半年は持ちます。

小さく切ると早く漬かりますが 大きく切った方がなぜか美味しい。
食べる時も大きいまま お行儀悪くかぶりつくのが◎。
[PR]

by calendarmama | 2007-10-11 22:42 | ごはんとか・・・・
2007年 10月 08日

小江戸川越

所沢の帰り道 いつもでしたら高速にすぐのってしまうのですが
f0108894_2133513.jpg用事も早く終わり時間たっぷりでしたから寄り道する事にしました。
以前から行きたかった町 川越に。
蔵造りの町並みは連休のせいもあってか たくさんの人出です。
やはりお芋のお菓子屋さんがいい匂いをさせているところは川越らしい。
瀬戸物のお店 醤油屋 酒屋 乾物店に今風のブティック
流行り物っぽいお店も多いけれど やはり蔵のドッシリとした雰囲気の勝ちかな。
お昼を所沢で食べてしまったから せっかく美味しそうな鰻屋さんがあったけど・・・残念。
でも お蕎麦も美味しかったからしかたないか。
3時のお茶は瀬戸物屋さんの奥にある小さな甘味処であんみつを頂きました。
写真撮り忘れてしまいましたが・・・。
f0108894_21352482.jpgフラフラと端から端まで歩き回り2時間半の散策を楽しみました。
あんみつ分くらいのカロリー消費したかな? 
お天気も良くて 気持ちの良い午後でした。
f0108894_2136428.jpg

[PR]

by calendarmama | 2007-10-08 21:37 | 旅&おでかけ
2007年 10月 06日

暮坪そば

所沢の駅の近くで美味しいお蕎麦屋さんを見つけました。
お昼近くなって 何食べようと悩んでいた所第一村人発見(って何の番組?)
所沢は村じゃないしね。
車を停めて「すみませ~ん」と おばさんパワー全開です。
教えていただいたのがこちら。
f0108894_2159399.jpg『春夏冬中』の看板も小粋に 住宅街の一角にあるお蕎麦屋さん『麻屋』です。
まだお昼には少し早かったので お店は開けたばかりの様子。
珍しいメニュー発見!「暮坪そば」
遠野で400年前から栽培された 暮坪(くれつぼ)という蕪の一種を大根おろしのようにしてお蕎麦の汁に入れて頂きます。f0108894_21592879.jpg




所沢で遠野?とはと思いつつも・・・・辛味大根とは違い 蕪の香りのする大根おろしのよう。
お蕎麦も新そばで両方の香りが楽しめておいしい!
どういう繫がりか伺い損ねましたが 暮坪蕪(大根?)は遠野の契約農家から送ってくるのだそうです。
夫の頼んだお蕎麦は普通のおろし蕎麦に揚げもちとキノコの水煮がのって それに汁を掛けてf0108894_2159529.jpg頂くぶっ掛け風。こちらもお餅と大根がからんでおいしい!
[PR]

by calendarmama | 2007-10-06 22:05 | ごはんとか・・・・
2007年 10月 03日

新生姜の甘酢漬

初 新生姜の甘酢漬作りをしました。
昨年まであまり漬物や保存食は作らない方でしたので 周りの人がビックリしています。
もっぱら頂いてばかりでしたが 今年は心を入れ替えて頑張っています。
散歩道さんの所で仕入れたレシピがかなり便利しています。
でも コロコロにしないでドカ~ンって漬けてしまいました。
f0108894_22403111.jpg昨晩漬けたのに もう今日は美味しくなっています。
娘も家に来るなり小瓶に詰め替えてお持ち帰りでした。
コロコロじゃなくてゴロゴロなので後2・3日位からが食べ頃みたいです。

実はチョッと手抜きなのです・・・甘酢はラッキョウ酢を6の玉姫酢を4ではしょってみました。
でも 美味しいから◎です♪
[PR]

by calendarmama | 2007-10-03 22:45 | ごはんとか・・・・