暮らし

calendarma.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 30日

後一日ですね♪

もうあと26時間あまりで今年が終わります。
振り返って 色々あった年でした。
今日は障子も張り替えてさっぱり。これからキンピラを作ります。
いつもどおりのお正月を迎えられることが一番しあわせなのだと思える歳にもなって
それが年寄り臭くなるのもイヤというジレンマにもなって
でも 確かに歳を重ねていく日々があります。

いつも今に満足できない自分に 幾つになったら落ち着くのかしらと思ってみたり
だからと言って落ち着けるはずもない欲張りな性格なのだから仕方がない。
今年より来年に 来年より・・・・鬼が笑う話はこの位で。

ブログに遊びに来てくださった皆様 今年一年ありがとうございました。
来年がより良い年でありますよう。

f0108894_226217.jpg

3ヶ月近く水に入れておいたアボガドの種が芽を出してくれました。
この後 どこまで伸びるのかしら?
[PR]

by calendarmama | 2007-12-30 22:08 | 日々の事
2007年 12月 28日

すぐれもの

年末の水仕事の量はいつもよりずっと多くなります。
台所仕事も お掃除も、一夜明けたら新しい年のためにがんばりますから。
一夜明けたからって別段昨日と変わりはないのですけれど。

そんなあわただしい中で 今年は手あれがかなり少ない。
オーソドックスだけど 優れもののゴム手袋を使っているからなのです。
見た目もチョッと可愛い。
f0108894_2254043.jpg肘より少し下までの長さです。
驚くほど手にフィットというのでは・・・ありません。
なのにずり落ちてこないのですね~これがすごい。
ビロビロしない感じ、一番上の折り返しで水が中に入り込むのも防ぎます。
バニラの香りとかうたい文句がついていましたが この香りはいらないかも~無臭ならいいのにな。
ただ その気になるにおいもこのひと月でずいぶん薄らいできました。
もう穴があいちゃうかな と おもいつつなかなか丈夫です。
ネットで探すとお店より少し高いけどありました。
お正月前に発注してしまった!
[PR]

by calendarmama | 2007-12-28 23:00 | 日々の事
2007年 12月 19日

年末ですね。

今年もあと少し・・・・12月の恒例 決算 お歳暮 年賀状。
三大噺みたいですね。
家の大掃除や年末のおせちの支度を別にしたら 残り年賀状のみ。
来年は子年 なにがいいかな~楽しみながら苦しみます。
手書きの時代ではないとはいえ やっぱりひと言書き添えたいから300枚のうち半分は手仕事が入り これも楽しいけど大変。
昨年はなんと大晦日からはじめて 3日に投函でした。
本来お正月に書いて出すものとはいうものの・・・・こちらには元旦に届いているのでひどい焦りようでした。
今年はそんなことにならないように クリスマスまでにはポストインしなくては・・・・。
f0108894_2256207.jpg
クリスマスと言えば 今年はとうとう年末の舞台がとれなくてガッカリ。
オークションで買う気になれば変えたのかもしれませんが 偽チケットの横行が言われ始めて何となく手が出ませんでした。
人気の舞台になればなるほど多いそうですから。
偽チケットを持って劇場に出向いて エエ~ってなったら泣くに泣けないものね。
お金だけじゃなくて 時間も使うから最低の詐欺だとおもいます。
まあ どちらにしてもあまりに良い値段で買う気分になれなかったのもありますが。

さてさて ジングルベルの前に・・・・がんばらねば!!
[PR]

by calendarmama | 2007-12-19 22:58 | 日々の事
2007年 12月 13日

山の幸

先日行った町田とうふ店で買ってきた揚げ出し豆腐です。
普段売っていないので 珍しくて買ってしまったのですが これが~旨い!

f0108894_20265482.jpg
えだまめ豆腐が軽く衣をして揚げてあります。
夏場の定番で ざるに入ったえだまめ豆腐は食べた事があったのですが、これはびっくりです。
天つゆと大根おろしで最高。
あの日は白沢で買ったナメコも ウマ~いでした。

f0108894_20332187.jpg



f0108894_20334586.jpg









大きいので面白がって買ってきましたが おろしなめこにしてポン酢で頂きました。
大根がおいしいのもこの季節ならではですよね。


そして これは大きな芽キャベツ。
芯にまだ付いたままで 芽キャベツは市販のものより少し小さかったけど甘みがあります。
娘の家と2軒で分けても2日分になりました。
f0108894_2037115.jpgf0108894_20373187.jpg
[PR]

by calendarmama | 2007-12-13 20:49 | ごはんとか・・・・
2007年 12月 08日

メロディーロード

お正月に煮物を作るとき 町田屋とうふ店の湯葉まきをいれようと雪の前に買いに出かけました。
そして その近くにあるメロディーロードも行って見ました。
・・・・・・・・み~は~の私にとっては 湯葉よりメロディーロードがお目当てだったかも~♪
白沢道の駅の交差点からゴルフ場を抜けるとすぐ、の訳が通行止めです。
グーグルの地図では確かに道は切れていて、でもナビの地図だとみちがあって。
どちらにするかといったら近い方 で 通行止めで 次は曲がる所が違っていたり~運転手さんプリプリです。 ナビゲーターぼろぼろです。
それでもめげずに探して走ってきました♪  2回! Uターンしてもらっちゃいましたよ~。
いち に さん  で始まるのがいいです。 f0108894_2225122.jpg

夏がく~れば思い出す 遥かな尾瀬遠い空~♪ で おしまい。

もちろん歌詞がでるんじゃなくって ビ~っていうのかズ~っていうのか タイヤの摩擦音がメロディーを奏でるので スピードを一定にしないとおかしなメロディになるので注意です。
「へ?何? これ? うっそ~!」と言いながら 一回目通過。
少し先でUターン そうです 一方向しか聞こえないのですね。
2回目は息を詰めてメロディを聞いてから二人で大爆笑!

一度はお薦めしたい ただし お時間のある方限定と言う事で・・・・。

f0108894_222901.jpgf0108894_22293057.jpg














紅葉の後の川場道の駅は人影もまばら、野菜もあまり売っていません。
白沢道の駅もお風呂はいつもの賑わいですが農産物の方は空いていました。
谷川も白く見えて 雪が近いのでしょう。
[PR]

by calendarmama | 2007-12-08 22:41 |
2007年 12月 06日

臥待月

吉田拓郎の曲をギターで弾いていたら 気になってしまった言葉。

臥待月
ねまちづき【寝待(ち)月】
〔補説〕 月の出が遅いので寝て待つ意  [1] 陰暦一九日の夜の月。特に、陰暦八月一九日の夜の月。臥(ふ)し待ち月。寝待ちの月。[季]秋。→居待ち月→更(ふ)け待ち月  [2] 陰暦二〇日以後の月。

季節は過ぎてしまったけど 響のいい言葉です。
「祭のあと」の歌詞は岡本おさみの作詞ですが 岡本氏の作詞はすごい・・・拓郎の曲と声があって更に良くなってしまうわけなのですが。

♪祭のあとの寂しさが いやでもやってくるのなら・・・

20代の若さでこれほど深い曲を作ってしまったら 
もう 人生怖いもんなしって感じです。 久々に歌詞をゆっくり読んでしまった夜でした。

♪人を怨むもはずかしく  人をほめるもはずかしく
  なんのために憎むのか なんの怨みで憎むのか
  もう眠ろう もう眠ってしまおう
  臥待月の出るまでは

今夜はこの時間なのにまだ誰もいないから もう少しギターを弾こう。
[PR]

by calendarmama | 2007-12-06 23:23 |
2007年 12月 02日

ドタバタ気晴らしに。

11月も終わってしまって もう12月も2日目。
用意しなくてはならないものがドンドン先送りになって 決算ももう少し。
この時期 毎年楽しみなのは来年の手帳。
夫はこの数年同じタイプの中身だけ取替えにしていてつまンない感じ。
でも 仕事で使うのには一番便利らしいので口出しはしません。
私は と言えば色々考えて ロフトや伊東屋で買うのが嬉しかったのに・・・・で 今日は思い立って丸ビルのロフトに。
本当は有楽町にたくさん出来た新しいビル(丸井とかマロニエゲートとか)行きたかったけれど
運転手さんが一箇所で車がすぐ停められる場所ということ・・・じゃ~丸ビルかなあ・・・。
お昼は高速のパーキングで例のごとくお蕎麦。
バタバタと 丸ビルでグラスや手帳を買い込みカフェでミルクレープのおやつとコーヒー。
後は夕飯の買い物をデパ地下で 正味3時間の駆け足で買い物でした。
案外美味しかったミルクレープは最近どこにでもあるエクセルシオールカフェ、チョッとお薦め。
f0108894_23233620.jpgf0108894_23241250.jpg
[PR]

by calendarmama | 2007-12-02 23:31 | 旅&おでかけ