暮らし

calendarma.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

PCの調子が変です

ブログに写真が入れられません。
なんでかなぁ~。
ケータイでいろいろ設定して 変なことをしてしまったのかなぁ~?
チョッと新しい書き込みでおためしです。

”ページでエラーが発生しました”というメッセージがでていて参照ボタンと
プレビューが出来ない状態。

でも 送信はどうなのかな だめもとですが押してみましょう。

あれ~~~送信したらブログはUPできてしまった。
でもこの編集画面の左下には ずっと ”ページでエラーが発生しました”がでたままです。
明日になればなおってくれるのでしょうか?



☆☆☆今度はコメントも入れられないようになってしまいました。
     yoshimiさ~ん せっかくのコメントにお返事できなくてごめんなさ~い☆☆
[PR]

by calendarmama | 2008-03-31 19:46 | 日々の事
2008年 03月 30日

ケータイ

十数年前 携帯電話と漢字で書き始め 今はケータイとカタカナになってしまった。
電話は家から家ではなくて 人から人に個人のツールに様変わり。
その便利さは、やはり公私共に手放せないまでも面倒な手続きがいやでずっとdocomo。
ところが最近になって 周りの人たちがなぜか他社になり諸々の割引がほとんど使えていない状態になってしまったため 我が家も10数年来使っていたdocomoから先週はじめて他社にかえることに。
何といっても今月中なら最新機種が無料というのが魅力でしょ。
解約違約金や名義変更手数料やもろもろで幾ばくかのお金は掛かるものの キャッシュバックキャンペーン中との事でプラスマイナス・・・結局一銭も出費が無い事が判明。
それなら今月中に! で 他社に。MNPとかいう制度を使い番号は変わらずに無事変更。
使い慣れた機種からの変更は面倒という夫の意向を無視した責任もあって 設定は全部私任せ。 あ~目が疲れる~~~!
キライではないけれど 機種違いの2台の初期設定やらデーター変換やら、今日の日曜日は一日潰れてしまいました。
これからカメラの使い方もマスターしなくてはならないし 機種変更は大変。
ただね~ チョッと嬉しいのは私の携帯に入っているEXILIM515万画素の本格デジカメです!
猫に小判・・・・豚に真珠・・・って 誰か言いました?
[PR]

by calendarmama | 2008-03-30 23:23 | 日々の事
2008年 03月 25日

喜多方から裏磐梯に

一夜明けて 喜多方のラーメンを楽しみにしていたのですが、お目当てのお店は長蛇の列。
そして 蔵の町喜多方の造り酒屋にてご大層なお蕎麦の昼食です。
f0108894_22102066.jpg
f0108894_21592474.jpg
f0108894_22582813.jpg



酒蔵大和川酒蔵店内 良志久庵(らしくあん)
雄国山麓にて自社栽培の上 天日乾燥した霧下そば。
石引純手打ちの十割そばだそうです。
量は少なめながら 蕎麦と汁のバランスが素晴らしい!お蕎麦好きなら絶賛でしょ!

この季節 裏磐梯は雪でしょう?と 思って地元の方にドライブコースを教えていただくと
雪はまだたくさんあるけれど 道はチェーンなしでも大丈夫とのことで一度行きたかった五色沼経由でドライブを楽しむ事に。
R459から磐梯ゴールドラインを抜けるコースを選んだのですが・・・・ま 例のごとく少し遠回りなどもして。

f0108894_22183062.jpg桧原湖はまだしっかり凍っていて 写真には写っていませんが小さなわかさぎ釣りのミニテントも氷上にありました。でも 道路は地元の方の言うとおり雪はゼロ。
夜は凍結の危険ありとの注意札も出ていましたが ここでも気温は13℃。雪景色とはとてもミスマッチな暖かさです。
f0108894_22203191.jpg















そして思った通りの美しさ 五色沼、磐梯山も綺麗です。


f0108894_2237380.jpg



久しぶりの小旅行は本当に天候に恵まれて 楽しくリフレッシュの良い旅となりました。
[PR]

by calendarmama | 2008-03-25 22:38 | 旅&おでかけ
2008年 03月 24日

会津若松に

思い立ったように白虎隊のまち会津若松に行ってきました。
高崎から太田まで高速道が出来てR50のイライラが嘘のようです。
そして佐野ICから白河ICまで いつもどおりの「♪運転手は君だ車掌は僕だ~♪」で 運転は夫任せのお気楽ドライブです。
白河ICで下りたのは大内宿に寄りたかったのが一番の理由。予定通りにお昼は大内宿の高遠蕎麦を。
f0108894_23442011.jpg
f0108894_23424717.jpg

f0108894_0501556.jpg




とてもよいお天気に恵まれて観光客で賑わう宿はものめずらしいものばかり。
でも そうそうゆっくりもしては居られません。
目的は会津若松です。

会津若松は日本最後の内戦である幕末の戊辰戦争の舞台として有名です。
なかでも白虎隊の悲劇は飯盛山で幕を閉じたわけですが 今回の目的は同じ飯盛山でも白虎隊のお隣にあるさざえ堂が本命です。

f0108894_025508.jpg
f0108894_0264195.jpg












あまり大きいとはいえない六角三層のお堂ですが 世界にも珍しい建築様式を採用したことで、建築史上その特異な存在が認められ、平成8年に国重要文化財に指定。
世界の名建築100選にも選ばれたということでこの所メディアにもずいぶん登場回数が増えています。
それにしても こういった文化的芸術的建造物にたくさんの落書きや千社札を貼り付けてしまう人がたくさん居るのは・・・悲しい。
f0108894_0453513.jpg
f0108894_046177.jpg















お天気に恵まれたので 翌日は裏磐梯まで足を伸ばしてみましたが 続きは明日♪
[PR]

by calendarmama | 2008-03-24 23:50 | 旅&おでかけ
2008年 03月 20日

お彼岸

暑さ寒さも・・・とはいうものの 朝から雨。
でも 冬の雨と違っているのは寒くな~い♪
お彼岸のお中日なのでお墓参りに雨の中でかけました。
少し回り道した帰り道 新聞にも取り上げられていたつるし雛を見学です。


f0108894_19202545.jpg
f0108894_19211579.jpg













その数の多さでギネス認定だそうです。
大きさにも感激でしたが ひとつひとつの可愛らしい事!
コーヒーの無料サービスやお茶菓子のお味見などもあるらしい。
辻村寿三郎氏のお人形も何体か飾られていて必見です。
有名な「花うさぎ」の作り方教室もやっています。
そして カメラはギネスのつり雛のみOK。


「地球屋 榛名」 群馬県北群馬郡榛東村上野原吾妻山1-1
営業時間 10:00~17:00【年中無休】
[PR]

by calendarmama | 2008-03-20 19:25 | 旅&おでかけ
2008年 03月 17日

梅のお花見

お花見とはあまり縁のない生活をしていたのですが 今年は蝋梅のお花見もして
今度は梅林に。
並んでお蕎麦を買って 座る場所が無くて立ったまま頂いたり・・・う~んお味は びみょ~!
最近どこに行ってもお蕎麦を食べていますね。
梅の香りも良いし お天気にも恵まれて でもね~あの大音量の演歌(?)はいらないです。
帰りは久しぶりに鳴沢湖の湖畔道を散歩。
良い季節です。
f0108894_2038965.jpgf0108894_20385297.jpg
[PR]

by calendarmama | 2008-03-17 20:39 | 旅&おでかけ
2008年 03月 11日

気持ちの良い日

土曜日は都会に そして日曜日は白沢まで。
2日続きの気持ちの良い日は町と山に出かけて見ました。
日曜日のお昼を 関越道下り車線駒寄パーキングにて380円也のかき揚げそばをいただいて・・・ここのおそば 天ぷらはともかくなぜかすご~くおいしかった♪

あまりに山が綺麗だったので次の赤城高原では写真を撮るために又休憩。
左に谷川岳 右は武尊、まだ真っ白です。
f0108894_21324233.jpg
f0108894_21331367.jpg














そんな調子でゆっくりしていたら せっかく白沢の道の駅まで山の幸を買いに出かけたのに
なんと団体バスに先を越されて農産物はほとんど売り切れでした。 残念!
[PR]

by calendarmama | 2008-03-11 21:43 | 旅&おでかけ
2008年 03月 09日

都会見物

麻布十番でいつも買い置きのシャンプー(アレルギー用)を買うために・・・いえ 銀座のロクシタンでハンドクリームが買いたくて・・・う~ん そうじゃないのですよ本当はね。
日本橋の三越で上村淳之氏の日本画展をやっていたので そちらがメインの訳でした。
ところが麻布十番から六本木そして銀座では・・・芸術が物欲に負けてしまったのですね。
タイムアウトで日本画展は見ることを諦めました。
あまりに良いお天気で いつもの倍位歩き回ったり車で走り回ったり。
「だから最初に日本橋に行けばよかったのに・・・。」と私。
「最後にデパ地下だからって行ったのはお前だろう。」と夫。
そうなのですよ、デパ地下の後はどこにも寄れないでしょ生ものとか買い込んでしまいますから。
とても気持ちが良い天気の日に美術展は不向きです。
ま そんなところで・・・う~やっぱり見たかったかも~~~!!
f0108894_21124289.jpgf0108894_21133385.jpg
















f0108894_21141940.jpg左)久々に寒くなかった麻布十番から六本木ヒルズ。

右)銀座に並んだブランドショップ 奥からエルメス コーチ  アルマーニ ディオール 

下)赤プリから名前が変わったらしいグランドプリンス?

物欲の塊のような建物たち♪
[PR]

by calendarmama | 2008-03-09 21:22 | 旅&おでかけ
2008年 03月 07日

パスタの算数

数字に弱い私は 普通に考えたら判ることをしっかりドジルのが得意。
パスタが大好きで買い置きは必ずなのですが~最近高くなってきてビックリです。
で どのお店(スーパーとか)でもパスタのチェックは欠かせません。
今のところ一番は○ンキ○ーテでしょうか。
買う銘柄はいつも同じなので 青いパッケージに条件反射しています。
そして先日、普段はあまり行かない観音様の近くにあるマ○シェにて(あ!○ンキより安い!!)と 大人買い。
10パックも抱えて 他にもトマトジュースの瓶など買ったものだから重たい事。
家に戻ってパスタをストックしてある篭に入れようとして・・・ショ~ク!!
f0108894_22313448.jpgそ、そんな~!
重たい思いをして買い込んできたのに、ガッカリです。
300gパックがあるのなんて知りませんでした。
すごい割高なパスタを最近食べています・・・^△^;
[PR]

by calendarmama | 2008-03-07 22:39 | 日々の事
2008年 03月 06日

和風のおそうざいで

しめじ 小女子 + 根ショウガのみじん切り を サラダ油で炒めて酒 しょうゆで味付けをしたおそうざいを作って見ました。普段はそのままご飯に混ぜておにぎりで頂いたり、パスタのトッピングに使ったりするのですが お昼にピザが食べたくて和風ピザにしてみました。
で、美味しかったのでUP♪ 
f0108894_2124888.jpg そしてパスタはこんな感じ。
f0108894_21304376.jpg
[PR]

by calendarmama | 2008-03-06 21:31 | ごはんとか・・・・