暮らし

calendarma.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 28日

ミートローフ

f0108894_1304887.jpg























お誕生日はミートローフ。
いつの頃からか息子は勝手に決めています。
忙しい月末生まれは 毎年嫌味と愛情たっぷりのミートローフを焼いてくださいとせがみます。
週明けの月曜日・・・今月は月末に土日 その上30日で暦はおしまい。
毎年「だから あそこのお店に予約しておけばよかったじゃないの~!」と言われつつも そして 言いつつも焼いているミートローフ。
せめてタマネギの皮むきくらい手伝ってくれてもよさそうなものだけど。

f0108894_1293058.jpg

「はっぴば~すで~ぼ~くぅ~♪」 勝手に歌ってくださいませ・・・。
[PR]

by calendarmama | 2008-06-28 00:02 | ごはんとか・・・・
2008年 06月 22日

鎌倉と三浦半島&遠くに江ノ島

先週のお芝居の次の日を書き込もうと思いつつ 一週間も間が空いてしまいました。
夜の部だったため その晩は都内伯。
次の日は新しくできた赤坂サカスでもいってみようか・・・と思っていたのに。
「鎌倉から江ノ島まわって八王子経由で帰ろう。」
と 妙に計画性しっかりの夫。
「土日に鎌倉は・・・」と渋る私。
「紫陽花寺ってどこだったっけ、そういえば鶴岡八幡宮の近くに旨い蕎麦屋があるから
そこで昼にしよう」
あ、もうきめちゃっていたのね~って 私としては小学校の修学旅行以来の江ノ島鎌倉です。

f0108894_1434968.jpg


f0108894_1441511.jpg






まずは鶴岡八幡宮にて参拝。結婚式に遭遇です ラッキー♪



f0108894_1412291.jpg

f0108894_1412595.jpg

とろろそばと豆かんを頂いて このお店名物のわらびもちはおみやげにしました。
写真の豆かんは半分食べてしまってからあわててパチリ。
かなりの量がありましたよ。

その後 江ノ島に進路をとったものの・・・。




f0108894_1417509.jpg



♪江ノ島が遠くに、ぼんやり寝てる 
            このまま君と あきらめの夏・・・♪

見えましたけど つかないのであきらめてUターン。
三浦半島経由 海産物買い込みツアーに変更(やっぱり食い気!)
おおきなアイスボックスに2個も買い込んで 大漁♪
三崎のマグロの美味しさを堪能です。
[PR]

by calendarmama | 2008-06-22 14:30 | 旅&おでかけ
2008年 06月 15日

伊東四朗一座”俺たちに品格はない”

下北沢本多劇場にて楽しんできました。
楽日まで残り2日となったところで 大変こなれた楽しい芝居にハンカチで涙を押さえて笑ったのですっかりストレス解消です。
4年前の旗揚げ解散公演と銘打って 一回コッキリのはずが今回で4回目、その度話題となり人気舞台となってしまったのでチケットも取りにくく・・・・今回はとうとうヤフオク頼みで手に入れる始末でした。
伊東四朗さんのファンで観始めたのですけれど何時ものキャストが皆さん本当におもしろい。

f0108894_14185981.jpg今回は品格が問われる・・・といったら日本のお偉い方々のお話で政調会長・総理・IT長者・秘書官・・・パロディーには事欠かないけれど これでいいのかな?って思えるくらい軽くて楽しいお芝居でした。
大きな発見が一つあったことも書き加えておかなくてはですよ。
そのつどX JAPANの曲にのりライオンかつらで登場して来た春風亭昇太さん、そっくりです~○泉元首相に♪
[PR]

by calendarmama | 2008-06-15 13:46 | お芝居とか・・・・
2008年 06月 09日

川越にて

小江戸川越のメインストリートから一本入った大正浪漫夢通り。
そこにうわさに聞いていた「小川菊(おがぎく)」さんはあります。
電話をすると午後二時で昼の営業はおしまいとのこと、ギリギリで飛び込んでお昼のうな重にありつけました。


f0108894_2321817.jpg
f0108894_23213938.jpg
f0108894_2322571.jpg




木造3階建ての風情ある建物は大正時代のものだそうです。
甘めのタレでふっくらした焼き上がりの鰻。
おしんこが小皿からこぼれそうな大盛りですよ。

おとなりの酒屋さんで地酒と手作り味噌を買って帰宅。
そうそう おにぎりみたいに焼いたスイートポテトがおいしかったのですが全部食べてしまってから気がついて・・次回はちゃんと撮りましょうね。
[PR]

by calendarmama | 2008-06-09 23:24 | 旅&おでかけ
2008年 06月 07日

咲いた♪

f0108894_14234647.jpg





3年前の母の日に娘から贈られた花です。
その年は、なぜか1週間も経たずにアブラムシの大群に襲われあえなくヨレヨレに。
いつもなら枯らしてしまった鉢物は庭に伏せてしまうのですが、ベランダの隅に置いたまま1年後に気付くと新芽が。
そして今年は丁寧に植え替えてみました。
3年前にラッピングされて届けられた時と同じくらいきれいに咲いてくれました。
とかく花物の鉢植えは苦手なのですが こうしてきれいに咲いてくれるとうれしいですね~。
[PR]

by calendarmama | 2008-06-07 14:30 | 日々の事
2008年 06月 02日

チキンのウィングスティック

お肉屋さんで「ウィングスティックを800g」と言ったら 「?」という顔をされてしまいました。
言いませんか?ウィングスティック。

f0108894_19184514.jpg


ニンニクと根しょうがをつぶして油で香りを出すまで炒めたら チキンと茹でてちぎったこんにゃくを入れて色づくまで炒め、だし汁に酒・砂糖・しょうゆであくを取りながら煮詰めます。
たかの爪は好みで、我が家は少なめです。
仕上げにさっと茹でておいたインゲンを色よくそえて出来上がり。
写真は妙に白っぽいけど もう少しあめ色っぽいできあがりなのです。カメラの腕がいまいちだなぁ~!

暑かったり寒かったり そして今日は梅雨入りの予報がはいりました。
例年と比べると早いのか遅いのか・・・?
干してから仕舞うつもりでいたコタツ布団がまだ居間に鎮座したまま。
晴れた日には外せない用事ができたり 出掛けなくてはならなかったりとグズグズしているうちに梅雨だなんてね。
なければ困る恵みの雨も、過ぎたるは及ばざるが如しになりませんように。
[PR]

by calendarmama | 2008-06-02 21:17 | ごはんとか・・・・
2008年 06月 01日

ヘルシー?

yoshimiさんメニューを参考に 目玉焼きを温泉卵に変えてチャレンジです。
f0108894_17154284.jpg食べてみて・・・少しさっぱりしすぎでしょうか。以前に作ったオリジナルの目玉焼きの方がいいとは夫の弁。
f0108894_17161275.jpg

もやしのナムルは胡麻油、塩、砂糖、にんにく、キムチ用の唐辛子、すりゴマ。こちらは我が家の定番。
f0108894_17164622.jpg

焼きそばは普通の○ちゃんの焼きそばで、普通に焦げ目をつけて焼いたうえに中華風の海鮮あんかけに。

ヘルシーにと思ってもつい胡麻油を使いすぎ?
[PR]

by calendarmama | 2008-06-01 17:24 | ごはんとか・・・・