暮らし

calendarma.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 24日

休止

サザンの夏が終わってしまいました。
休止・・・って言うことですが、実のところどうなのでしょうね。
今日のWOWOWでずっと見ていた限りではまだまだ体力的にはOKの感じ。f0108894_2295725.jpg
でも 何度も桑田氏が繰り返していた言葉が休止の原因なのでしょうか。
「聴いていただける曲」ができたら・・・・。
30年の長きに渡ってトップを走り続けることの大変さがあった気がします。
桑田佳祐作詞作曲歌唱でアルバムだけでもたいそうな数になります。(シングル53枚、アルバム18枚の全258曲)
サザンオールスターズ以外の活動としてKUWATA BAND  Keisuke Kuwata  古いところではSUPER CHIMPANZEEなどなど、多岐にわたる音楽活動には目を見張るものがあります。
サザンで歌う曲 ほかのメンバーと組んで歌う曲 それぞれに良い曲があります。
ただ ここ数年のサザンのヒット曲は往年のレゲイっぽさや 時たま見せるシャージーな雰囲気が薄れてみんなが歌える曲・・万人向けと言ったら言いすぎでしょうか そんな所に昔からのファンは物足りなさを感じることもあったとも思います。少なくとも私はそう感じてしまっていました。
だから 桑田佳祐らしさがどんどん薄れていくサザンの楽曲に一番危機感を募らせたのはほかでもない本人だったのかも。

これでおしまいではなく バックスクリーンに書かれていた「つづく」の文字がいつか復活する日を約束してくれていることを信じつつ しばらくはCDで我慢 でしょうか。
[PR]

by calendarmama | 2008-08-24 23:47 |
2008年 08月 15日

鬼押し出し

言うまいと 思えど今日の・・・・。

涼しいところに行きたい! 思いついたのは 
1.谷川岳
2.白根魚苑
3.鬼押し出し
 
鬼押し出しが一番近いと思って出掛けたのですが、軽井沢経由であえなく渋滞真っ只中。
でも 戻りの道も渋滞なのを横目で見ながらでしたから 帰りは長野原経由で。

本日の目的は 避暑とスケッチ。
頑張って夏休みの宿題をしているおまごっちの・・・です。
f0108894_0413565.jpg




















題材は「楽しい夏休みのできごと」 小2の子供にとって何が楽しいのかあまりに昔の事だったので思い出すのもむずかしく~とりあえず どこかでスケッチなどしようかということで。

f0108894_0495363.jpgf0108894_0524986.jpg



一番熱心だったのはご覧のとおり。ンン十年まえに2年生だった人。
ゴロゴロという雷様の登場で後は写真頼みとなってしまった夏休みのできごとでした。
[PR]

by calendarmama | 2008-08-15 23:32 | 旅&おでかけ
2008年 08月 12日

ブルーベリーと鮎

道の駅田園プラザ川場にブルーベリーを食べに行ってきました。
小さな山・・・丘でしょうか、沢山のブルーベリーの木があって大人も子供も無料です。ここは持ち帰り禁止ですが 食べ放題のブルーベリー狩り(?)があります。

f0108894_1582770.jpgf0108894_1585830.jpg

なるべく甘そうな良く熟したのを探してはその場で口に入れて・・・でも そうそう食べられるものでもなく下のお店に下りてひと休み。
娘たちが楽しみにしていた川場の名物山賊焼きが どういうわけか今日は売り切れ!
美味しいビールの友がなくて 今ひとつ盛り上がりにかけてしまいました。

帰りにはいつもの簗に。
今年2度目の簗 7月に来た時は土砂降りになってしまい、あったかいお茶を飲むようでしたが
今回は川風も気持ちよくて風情を満喫、もちろん鮎も満喫。

f0108894_15155958.jpg
[PR]

by calendarmama | 2008-08-12 15:17 | 道の駅
2008年 08月 07日

立秋

秋の気配は空の青さでしょうか・・・なあんて書いては見たものの この湿度と温度は何なのでしょう。
立秋とは名ばかり と 毎年言いますよね。
なぜ 秋? ぐちゃぐちゃと文句を言いたくなる気候です。

暑さはともかく 湿度がたまりません。
その上 お店と銀行はギンギンのエアコン攻撃!
おばさんは体力があるので何とも気持ちがイイのですが でも あまりにその繰り返しが続くと夜になってグッタリです。
熱いシャワーを足にしっかりかけてリセットしてからオヤスミしなくては。

立秋だからって こんな遅くにブログ書かなくたっていいと思うんですけど、なんとなく秋の気配が恋しくて・・・あ~ぁ 明日もあっついらしい!!
[PR]

by calendarmama | 2008-08-07 23:57 | 日々の事
2008年 08月 05日

ピータン豆腐

一日おきに作っている・・・かも。
冷たいお豆腐はおいしいけれど 具沢山が大好きな私にはただの冷奴では飽きてしまう。
そこでこんなメニュー。

f0108894_23252572.jpg



冷奴の上にピータンを刻んで一人1/2個乗せます。
長ネギとザーサイ・香菜の茎を粗ミジン切りにしてドレッシングボトルにたっぷり入れたら ごま油・ポン酢・ラー油をお好みの量入れてシェイクしたものをかけます。
中華のお店で出てくるものとほとんど変わらない・・・と思う味付けになりますよ。
仕上げに香菜をたっぷりトッピング。
この写真のときから日々具が多くなって 最近はお豆腐が隠れて見えないくらいネギまみれになってきています~♪
[PR]

by calendarmama | 2008-08-05 23:35 | ごはんとか・・・・
2008年 08月 04日

花火

楽しみにしていた高崎祭・・・お祭りは子供の頃ほどときめきませんが 花火は大好き。
ただ 思うのですが年々気温が上がっているせいなのか河原まで歩くのはつらいものがあります。
普段の閑古鳥が鳴くような商店街を歩くのと違い とんでもない数のヒトヒトヒトすごい熱気で倒れちゃいそうです。
お祭りも年々様変わりですが 花火の音はいつも変わりません。
f0108894_23283714.jpg

f0108894_23295078.jpg


携帯のカメラはズームにすると 油絵のような映像です。
[PR]

by calendarmama | 2008-08-04 23:31 | 日々の事