暮らし

calendarma.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 01日

ヘルシー?

yoshimiさんメニューを参考に 目玉焼きを温泉卵に変えてチャレンジです。
f0108894_17154284.jpg食べてみて・・・少しさっぱりしすぎでしょうか。以前に作ったオリジナルの目玉焼きの方がいいとは夫の弁。
f0108894_17161275.jpg

もやしのナムルは胡麻油、塩、砂糖、にんにく、キムチ用の唐辛子、すりゴマ。こちらは我が家の定番。
f0108894_17164622.jpg

焼きそばは普通の○ちゃんの焼きそばで、普通に焦げ目をつけて焼いたうえに中華風の海鮮あんかけに。

ヘルシーにと思ってもつい胡麻油を使いすぎ?
[PR]

# by calendarmama | 2008-06-01 17:24 | ごはんとか・・・・
2008年 05月 25日

ランチタイム

午後から晴れの予報が案外早くに雨が上がったので軽井沢に。
以前からお目当てのお店 レストラン&カフェ ローザでランチです。
旧軽井沢ロータリー、昔々は食料品の紀ノ国屋があった所では・・・・?
以前も伺ったもののランチタイムに間に合わず残念! 今回はぎりぎりセーフでした。
”昼は料理研究家、山本麗子先生の料理が味わえるお店です。夜は土屋シェフのフレンチのコース料理が楽しめます”
と ホームページにあったので迷わず昼です。
決して土屋シェフがうんぬんではなく 山本麗子さんのお料理に惹かれていたから♪
どちらも頂いたことがないのはもちろんです ハイ!(^^
f0108894_2353361.jpg





夫はお勧めランチのオムライス。
私はお隣の方が美味しそうに食べていたのでつい・・・ローストビーフのクラブハウス。
どちらもココナッツミルクのパンナコッタ付です。




f0108894_23585861.jpg
f0108894_23592417.jpg











デザート パンナコッタの上にはイチゴのソースなのですが、フレッシュのイチゴ・・さっとシロップで煮た感じですね 素晴しく美味しかった!
f0108894_02420.jpg






ボリューム満点のお料理に 美味しいデザートで大満足の後は旧軽銀座を散歩でも
のつもりでしたが、あまりの人ごみに新しいお店の続く軽井沢駅に向かう通りに予定変更。1時間ほどウィンドウショッピングを楽しんで でも カロリー消費するほどしっかり歩いていないかもです。
雨上がりの軽井沢は少し涼しすぎるくらいでしたが久しぶりにゆっくりできました。
[PR]

# by calendarmama | 2008-05-25 23:13 | 旅&おでかけ
2008年 05月 23日

今年最後の蕗の煮付け
f0108894_2333742.jpg
やっぱり一番出来がよくて 惜しまれつつ完食。
例年だと5月中旬に一度、月末にもう一度なのですが 今年は月初めからもう3回も頂くことができました。
さすがに飽きるか・・・と思っていたのに 最後まで人気は落ちないばかりか 去年までは食べなかった小さいほうのおまごっちまで参戦して取り合いです。
明日の遠足のお弁当の分が残っていて良かった♪

さて、こうしてUPして思うことはこのカメラで撮るといつも色が変です。
以前の携帯は画素数こそなかったけれど シャッターラグも少なく色もきれいだったなぁ。
今回の携帯はエキシリム内蔵なので期待しすぎの感もありましたが それにしても使いこなせていませんねえ。
まだまだ猫に小判(誰?またしても豚に真珠ってつぶやいた人!)
[PR]

# by calendarmama | 2008-05-23 23:14 | ごはんとか・・・・
2008年 05月 21日

ケールの新芽

ケールの新芽を食の駅吉岡で見つけて嬉しくなってしまいました。
普段は青汁として飲むケール(キャベツの原種)ですが この時期まれにみつけることがあります。
でも 本当にまれでそのうえすぐに硬くなってしまうため大急ぎでおひたしに。
f0108894_2310612.jpg
さっと湯がいて擦りゴマと出汁醤油でいただきます。
茹でる前とゴマをふる前と本当は写真を撮るべきでしたね。
何だか気ぜわしい日々 かなり忘れっぽくなっています。
[PR]

# by calendarmama | 2008-05-21 23:17 | ごはんとか・・・・
2008年 05月 20日

シティーボーイズミックスPRESENTS オペレッタ「ロータスとピエーレ」

今年のシティボーイズ。
個人的見解として・・・パワーがいまいち。
天王洲アイル 天王洲 銀河劇場にてノンストップ約2時間
いい歳のおじさんたちのおバカでシュールなお芝居は我が家のゴールデンウィークには
かかせない。
昨年から大竹まこと氏が文化放送で月~金のお仕事を始めてしまったので両立はかなり大変なのでしょうね。
f0108894_0161956.jpg

パワーいまいちとは書いてみたものの 昼夜公演の日もあったり大阪・名古屋の地方公演までこなすのですから体が資本の芸能人は大変!
ホテルに帰る道でいとうせいこう氏と同じ車両になりました。
一昨年は同じ舞台でゲスト出演(演出も)していた方が 今年は観客席に。
観るほうも観られるほうもどんな気持ちなのでしょうね。
今年のゲストは電気グルーブのピエール瀧氏
ガスのCMでクローゼットから出てくる信長役をしていた人です。
大柄で いつも大きく見える斉木しげる氏が負けています。
パワフルなピエール瀧氏 今回が初舞台だったとか。

翌日のお楽しみは銀座でのお昼ご飯。
鰻のお店ですが鯛茶が有名なこのお店。
f0108894_0215396.jpgf0108894_0222063.jpg


早く食べなくては!!とあせって撮った写真は・・・・。
それにしても鯛茶漬けは お い し い ~ ♪
[PR]

# by calendarmama | 2008-05-20 00:33 | お芝居とか・・・・
2008年 05月 17日

しながわ水族館

先日 子供連れでおでかけにはお薦め!
とかいう雑誌のお薦めでしながわ水族館に行きました。
なんといっても 流氷の天使が特別展示とかで大人もワクワク。

f0108894_22281090.jpg






ケータイのカメラが上手に使えない上に クリオネってち~さ~~~~い!!
実物は本当に可愛らしい生き物なのですけれど・・・・。



f0108894_2246445.jpg


お隣が競艇場なので 都内にありながら思ったより広々した空間があります。
さくらの頃でしたからお花見もできて一石二鳥。

f0108894_22345695.jpg


頭の上をクエが通ったら・・・・鍋にしたら旨かろう と思ってしまった私。

このときはまだ手ブレ補正も使えない、画像のサイズも指定がいまいち。
何だかひどい写真ばかりで使うつもりもなかったのですが このところのねた不足についお披露目してしまいました。

しながわ水族館そのものは なかなか見ごたえのある良いところでした。
ひとつだけ・・・・お食事は汐留とかお台場で済ませたほうがよいかもしれません。
[PR]

# by calendarmama | 2008-05-17 22:48 | 旅&おでかけ
2008年 05月 14日

ニンニクの味噌漬

先日のライスピッツアに使っていたニンニク味噌を瓶に移したついでに写メしたのでUP.

f0108894_15482328.jpg

f0108894_1550684.jpgf0108894_15512141.jpg


あら~色がずいぶん違うのはどうしてだろう?
同じ場所で撮っているのですが・・・・・。
バットの写真が1番近い色 かなり黒いかんじです。
作り方は簡単なので青森のニンニクがお安いときにまとめてどうぞ。

1. ニンニクを薄皮まで剥いて蒸し器で8~12分(大きさで調整)蒸します。
2. バットに赤味噌とコチジャンを混ぜておいたものを敷き詰めニンニクの水気を拭い
  て 並べ その上から又混ぜた味噌をのせます。
3. 上からラップで覆いをかけ しっかりビニール袋に包んで冷蔵庫の野菜室で3ヶ月  寝かせます。

蒸しているのでにおい少なめです。いろいろなお料理に そのままスライスしてもおいしい。
[PR]

# by calendarmama | 2008-05-14 16:11 | ごはんとか・・・・
2008年 05月 12日

今年は筍が来なくてヤキモキしていました・・・・でも 届けてくださる方ってなぜかW。
無駄にしてはなるものか! 日々筍と格闘です。
筍ご飯から始まって、土佐煮 春巻 チンジャオロースー 又筍ご飯 木の芽和え 湯葉と煮付け・・・冷凍室には50本の春巻と20杯分の筍ご飯のストック。
でも まだあく抜きの終えた筍さんが冷蔵庫に数本出番待ちです。
筍ご飯も春巻きも煮付けも たくさん娘の家にも運び込んだというのにね~。
で 今夜は和風筍ピザの登場。

f0108894_141938.jpg




にんにくを漬けておいた赤味噌を市販のクリスピーピザの台に塗りその上に薄くご飯を乗せて混ぜ混ぜします。
後は チーズ タマネギ シメジ 筍のスライス ベーコン 山椒の佃煮 をトッピング。
仕上げにオリーブオイルを少しかけてオーブンで焼いたら出来上がりです。
庭の小さな山椒の木がチョッと役に立っています。
[PR]

# by calendarmama | 2008-05-12 00:06 | ごはんとか・・・・
2008年 05月 08日

PC

やっと復活~♪
結論から言って物理的に壊れてしまったところは直せないまま。
仕方ないのでハードディスクを取り出して外付けにしてもらい 違うPCでネット生活スタートです。
それにしてもこんな壊れ方をされたのは PC使い出して20年以上経つのに初めてのこと。
○EL○に切り替えて6年目ですが3年の切り替えに持たないようでは・・・・7月の切り替えを控えて同じメーカーにするかどうか考えさせられてしまうアクシデントです。

1番大変だったのはipod。
単純に手元にあるものを入れ替えようと考えていたら・・・・・それができない!
そう コピー防止のためなのでしょうね~。
楽曲の保護のためとは言うものの あの手この手で何とかもとにもどしたものの もっと簡単に戻す方法はきっとあるんだろうなぁ。
[PR]

# by calendarmama | 2008-05-08 15:09 | 日々の事
2008年 04月 24日

全国都市緑化ぐんまフェア

先日からチューリップなで斬りの騒ぎでひときわ全国に注目されてしまった感の緑化フェア。
でも 正式名称は”全国都市緑化ぐんまフェア”ですよね。
毎年違う都市で行われていて 今年は群馬県なのでしょうか?
ハッキリした事はわからないのですが、たいそうな予算が組まれていることは確か。
フェアのために32億円というとてつもない予算が花びら一枚一枚に・・・・とは 野暮ですね。

f0108894_2134126.jpg


高崎駅西口のデッキから。

f0108894_21353335.jpg
f0108894_21354988.jpg



街のそこここに たくさんの花たち

f0108894_21364080.jpg
f0108894_2137089.jpg



高崎の街は 今花の香りに包まれています。

f0108894_21423219.jpg



花フェアが終えてからも 美しいものを愛でる優しい心がいつまでも続いてくれますように。
[PR]

# by calendarmama | 2008-04-24 21:53 | 日々の事
2008年 04月 21日

かやぶきの郷

里の桜はもうおしまい。
それなら山にという訳でもないのですが 倉渕から草津に抜ける道筋にあるという
かやぶきの郷薬師温泉旅籠にいってきました。
市町村合併で高崎市も大きくなり 倉渕も高崎市です。
この辺りから桜が満開。

かやぶきの郷はその名のとおりいくつかの茅葺屋根の家を移築していて
なかなか見事です。

f0108894_1533480.jpg
f0108894_1544689.jpg












玄関口には大きな長屋門 その奥には南部曲り屋 出羽の国今野家などなど。
それぞれに立派な茅葺の家を歴史資料館風に甲冑からおもちゃまで数もあり楽しめます。

f0108894_223859.jpg





















肝心の川の近くにある露天風呂温泉は午後2:00には閉まって宿泊客のみになるらしく、日帰り入浴は薬湯のお風呂のみでチョッと残念。
いつも思い立ってのドタバタなので宿泊はムリでしたが(土日はほとんど予約でうまっているとか)次回はもっとゆっくり宿泊で訪れたい宿でした。
[PR]

# by calendarmama | 2008-04-21 00:03 | 旅&おでかけ
2008年 04月 16日

ラジオ体操

長い冬も終わったので そろそろ冬眠から覚めなくては・・・と ウォーミングアップに選んだのがラジオ体操。
第一と第二続けて力いっぱい頑張ってみました。
あなどる無かれ・・・・・筋肉痛です~♪ あら~こんな所に筋肉あったのね~って場所が、痛みます。でも 翌日に。
ただ 不確かな動きが多々あったので確認のためこちらを利用させていただきました。
You Tubuからラジオ体操
へ~こんなに速いテンポだったかしらね。
食後30分 一日三回と高い目標をかかげたものの、3日目で挫折。
骨折の後遺症でしょうか、足首がズキズキです。
今度は足首周りの筋肉をストレッチしないといけないみたい、まったく手のやける身体です。
もう少し暖かくなったら 夜中の散歩に又お出掛けする予定。

f0108894_2319166.jpg

先日買い込んだ大内宿でのおみやげです。
大根を大きいまま縦割りで干したようです。きっと干したらすぐに凍みて それを時間をかけて干しあげたのでしょうね。
水で戻して切干の要領で煮てみました。 大変美味しくできましたが・・・出来上がりの写真がありません。 あーあ 食べちゃった~って思ったんですけど・・・・。
[PR]

# by calendarmama | 2008-04-16 23:32 | 日々の事
2008年 04月 13日

春の訪れ

毎年桜の頃に 必ずネットで注文するものがあります。
それがこちら

蛍烏賊キムチ

f0108894_23424473.jpg


この時期だけの限定販売ですから 白木蓮が咲く頃に「今年も作りました~!」と言うお知らせメール。
注文して届く頃には桜の花です。
本当に春の訪れと共に毎年のお楽しみになって何年目でしょうか。

どうしてこんなに美味しいの~って 抱えて食べています。
ご飯のおかずにも お酒の肴にも 最高です~♪
[PR]

# by calendarmama | 2008-04-13 23:51 | ごはんとか・・・・
2008年 04月 13日

今年の桜

今週末はどこにもお出掛けしないで ブログ復活とauのケータイを使いこなすための時間にあててみました。
おかげでいろいろ新しい事おぼえられて うれし~かも♪

高崎はもうすっかりお堀の桜も散ってしまったのですが 先週は何十年ぶりかで観音様にお花見に出かけました。
ケータイのカメラも変わって どんな風にブログにUPされるのか・・・楽しみ。
観音山は染料植物園にはたまに出かけますが、吊橋を渡って白衣大観音までは初めての散歩でした。
子供の頃に良く出かけたフェアリーランドの裏側をテクテクと登っていくと 程なく観音様に到着です。
桜が丁度満開で 何時もの数倍の人出でとてもにぎやか。
f0108894_23293575.jpg

染料植物園の一番遠くの駐車場に車を停めたので 往復の散歩は汗ばむほどでした。

☆何だか写真がとても大きい!
  まだ使いこなせていないなぁ~。もう少し頑張って使いこなせるようになるまで
  ガンバリマッス!
[PR]

# by calendarmama | 2008-04-13 23:36 | 旅&おでかけ
2008年 04月 05日

休憩です~♪

先日から何だかおかしいエキサイトブログ
どうやら私だけ・・・みたい。
こうして投稿はできるものの 写真やコメントは一切ダメ!

よそのブログでコメントを書いても ことごとくはじかれてしまいます。
エラーメッセージのオンパレードですよ~!

エキサイトにも問い合わせて いろいろお返事どおりにやってみて
でも だめです。
原因不明ですが ま 気長に待ちましょう。

しばらく休憩です。
一方通行ではブログの醍醐味は半減ですものね。

仕事場からコメント入れてみようかとも思っているのですが・・・・やはり仕事中の方が
いるのに いけませんね~って 先日試しては見たんですけど。

しかたないですね
休憩!
[PR]

# by calendarmama | 2008-04-05 00:02 | 日々の事