人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らし

calendarma.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 11日

ミスチル

結局足のギプスは取れず・・・・結婚式は一人家でお留守番です。
午後からのお式と披露宴に出かける家族がいなくなって、何となくミスチルなんて聴いてしまいました。
「掌」という曲。
ギターを出してコードを追って・・・でも。
弾き語りには向いていないらしい、というか腕がついていかない。
歌詞が好きで幾度も聴いて・・・・そういえば今日のお嫁さんはミスチルの大ファンだったなぁ。

♪君は君で 僕は僕 そんな当たり前の事 なんでこんなにも簡単に僕ら 見失ってしまえるんだろう
  ひとつにならなくていいよ 認め合うことができればさ
  もちろん投げやりじゃなくて 認め合うことができるから
  ひとつにならなくていいよ 価値観も理念も宗教もさ
  ひとつにならなくていいよ 認め合うことができるから
  それで素晴らしい

全部の歌詞が良いのだけど、この部分にミョ~に感心するおばさんです。
わかっていたつもりの約束事を何故か忘れてしまっている。
私がワタシであるように、あなたはアナタであるから素晴らしいのに。
だから認め合っていこうって決めたのに。
この詩を世界平和や社会通念の話として大きく取り上げていた記事もあったけれど、こうして人様の結婚式の日にしみじみ聴くと、愛の歌だなぁ・・・なんて思ってしまいました。
素敵だぞサクライ君♪

by calendarmama | 2006-11-11 21:04 |


<< 足      キッチンにて >>